Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国230日目~Sosua日帰り旅行~

ドミ共生活230日目です🇩🇴✨️

 

昨晩は遅くまでみんなと飲んで、ほうじ茶(日本から持参したもの)で酔った体をほっこりさせて、幸せな夜を過ごしました☆ミ夜遅くに寝ましたがなんとか起きることができました💦そう、今日は大家さんとSosuaビーチへの日帰り旅行🏖️サンティアゴにはビーチがないので、ビーチ大好きな大家さんとしてはビーチがないバカンスはあり得ないとのことで😅💦サンティアゴから日帰りできるビーチに行くことにしました🏖️サンティアゴから日帰りできるビーチはプエルトプラタ、ソスアがあります。プエルトプラタまでは1時間、ソスアまでは長距離会社のバスで1時間半ほどの道のりです。事前にバスの時間を調べて集合時間を決めたのに、バスターミナルに集合の時間になっても大家さんが来ない…。連絡してみるとサンティアゴにあるもう一つのバスターミナルに行っているらしい😅昨晩地図まで送ってあれほど確認したのに…ラテン人との約束はいつもなかなか思うようにはいきません💦しかも予定したバスにも1本遅れるらしい💧どうやら私のターミナルが始発地点でguaguaはその後大家さんのターミナルに行くらしいのでばらばらのターミナルから乗り込むことにしました。guagua発車まで時間があったので近くのスーパーでランチのサンドイッチを買い出すことに。リゾート地はどこも物価が高いので、ランチはスーパー調達で少しでも節約しようという作戦。今回利用するguaguaのバス会社はエアコンがきついことで有名なので覚悟してましたが往路はエアコンがゆるくて安心しました☺️バスでしばらく寝て体力を回復してソスアに到着!ビーチまでの道のりを聞くとバス停からすぐということだったので、歩いていくことに。のんびりした田舎のリゾート地という感じです🏖️ビーチは入り江になっているところなのか周りにホテルが立ち並んでいます。水の色はコバルトブルーといった感じ✨️

椅子2つとビーチパラソルをレンタルしたのですが、私の任地は1000ペソ(約2400円)なのですが、こちらは田舎なのか500ペソで借りることができました✨️すっかりランチに近い時間になっていたので大家さんと一足早いランチタイムに🍴スーパーで購入したサンドイッチに宿泊先のホテルでカットしたオレンジ。300ペソでランチが食べれてよかったです!

12月なので水は少し冷たいのでついてすぐは入ることができず、大家さんと写真撮影してまったり📷️

午後少し気温があがったところで私はビーチに入りました!少し肌寒いとはいえ12月の年末にビーチを満喫できるのはさすがはドミニカ共和国🇩🇴しばらくしてまた少し小腹がすいたので(笑)ビーチのフードサービスを頼みましたが、フードもドリンクも価格がお手頃でよかったです✨️モヒートとCuba libre(コカ・コーラのロン割)で乾杯!!ビーチで飲むお酒はやっぱり最高です!!お酒も飲んで体もあたたまったところで大家さんもビーチに🌊ビーチの水は透明度も高く大家さんも大満足でした✨️

あんまり暗くならないうちに帰りたかったので、少し早めにビーチを後にして4時半のguaguaに乗車🚌2人とも疲れていたのでぐっすり眠るつむりが、帰りのバスが極寒でした❄️エアコン設定恐らく10℃代💦私は上着をもっていましたが、大家さんはタオルしかなく濡れた体にエアコンがさらに追い打ちをかけてきて2人とも眠れず、凍えながらサンティアゴまで戻りました🥶冷えた体をあたためたいのと、おいしいものが食べたい!ということでサンティアゴの後輩隊員を誘って、先輩隊員お勧めのお肉のお店へ!ドミニカ共和国でおいしい牛肉に出会うことがなかなかなかったので、先輩隊員のお話を聞いていた時から楽しみにしていました!自分の好きなお肉、焼き方をオーダーするシステム。豚と牛をチョイスして、待つこと20分で…来ました!!お肉さま!!ここのお肉やわらかくて(スーパーの牛肉はめちゃくちゃ固いです)、めちゃくちゃおいしかったです✨️✨️付け合わせとビールと合わせて1人1000ペソ(2400円くらい)でお値段もお手頃でした。大満足🥺✨️✨️レストランからの帰り道にはクリスマス色にライトアップしたモニュメントにも寄ることができました🎄大満足な日帰り旅行となりました!