Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

派遣前訓練2日目~入所式でスーツ問題発生!?、語学テスト~

 訓練2日目が始まりました。はい、寝不足です。カメムシぶんぶんの中(電気が消えたらしばらくして静かになりました💦)無理矢理眠りましたが、寝られず朝5時に目覚めました💦訓練所に来て初めての朝食🍴納豆にテンション上がりました✨やっぱり朝は納豆ご飯ですね✨

 いざ、スーツを着て写真撮影と入所式へ!はい、そこでまた悲劇が💦💦訓練所のスタッフさんがこちらへ来て、気まずそうなお顔で「スーツが規定に合わないので買い直してください。写真撮影と入所式は貸与するジャケットを羽織ってください。」と…はい??私のスーツは定員さんにも確認して、ダークグレーにしたもの。ストライプも同系色です。規定は規定なので、買い直します。しかし、何がだめなのか理由がなかったので、すごくもやもやしました。今後訓練を受けられる隊員の皆さんに伝えたいので、理由を教えてくださいとお願いして理由を伺いました。どうやら私のスーツが今回の候補者全員で写真を撮った際などに浮いているため、JICA側はライトグレーと判断したとのこと。私はJICAの自主性を重んじる姿勢を素敵だと思いますし、その中でしっかりと自分の役割と責任を果たしたいと思っています。しかし、一方で厳しい規律が必要なのも理解できます。けれど、規律があるなら白黒コピーの写真と曖昧な表現の資料にすべきではなく、しっかりと明記するべきだと思いました。皆さまスーツは黒が本当に無難だと思います(参考に私のスーツの写真を載せておきます上のグレーがJICA規定にあったダークグレーだそうです💦f:id:nama_ram:20220128233932j:plain)
貸与されたジャケットを羽織るとギネス審査員のようになりましたw入所式はスーツ問題でテンションが下がってましたが、それでもやはり感慨深いものがありました。気持ちがぴしっとしまり、これからの訓練と派遣をがんばろうと思えました!!

 午後はスペイン語の試験です!合計約2時間半の長丁場でしたが、なんとかできたと思います!!満点狙いに行きます!!試験後になんとカメムシの救世主が✨✨同期から押すだけ殺虫剤を借りることができました✨同期の存在はありがたいです😭✨お部屋に噴射、3匹に直接噴射も行いました!見事にお部屋からカメムシがいなくなりました!虫のことを考えて、冬でも虫関係のものは訓練所に必須です!!