Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

健康観察2日目✨

f:id:nama_ram:20220112222516j:plain
 こんばんは☆ミ
 まずはタイトルにある健康観察について。JICA海外協力隊はコロナ禍前までは派遣前に70日間の集合訓練を経て任国に派遣されます。しかし、コロナ禍以降はいきなり集合訓練を行ってクラスターが発生することないようホテルで14日間の健康観察となっております。

 昨晩ホテルにチェックイン(お部屋のことは後日記載したいと思いますが)。本日より、オリエンテーションが始まりました!

 本日は健康観察、訓練で使用するサイトについて、感染症対策、語学学習の各オリエンテーションがあり情報をどっさり詰め込まれました😅勉強は語学の自習しかしていないのに頭がすでに疲れてますw

 明日はいよいよ語学習熟度チェック💦私は今回勉強する語学の資格があるため、研修前の事前学習は免除となっていますが、やっぱり試験となると緊張しますね😅昔受験の時にお友達から「緊張で顔が四角い」と言われた私(笑)明日はリラックスして試験に望みたいと思います!

 本日、午後に必要なものを買い足しに100均に行ってきました(お写真はその時のもの)✨歩いて10分ほどのところに小さいですが、DAISOがありますので、今後研修を控えている皆様、安心して準備してださい✨