Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

派遣前訓練3日目~語学訓練スタート!~

 派遣前訓練3日目です✨昨晩はカメムシもいなくてやっとゆっくり寝ることができました!昨晩遅くにスペイン語のクラス分けが来ていました。上位2人(スペイン語経験者)は変わりありませんでしたが、それ以降はかなり順位の変動がありました。語学はやはり継続的な勉強が大切だと認識させられます!私はなんとか上位に残り、メンバーもクラスも変わらずにすみました✨先生も変わらずでほっとしました!

 訓練所の語学講座は8:45~11:35、13:00~14:50まで、休憩はありますが5時間みっちり語学です。久しぶりのびっちり語学授業に頭がくたくたになりました💦💦クラス分けテストの返却がありましたが、本当にしょうもないミスがあったので、より高みを目指して復習がんばります!

 午後からは避難訓練です。有事のためにもしっかり避難訓練しておくことは大切です。二本松訓練所という立地もあり、いつもより気合いの入った避難訓練となりました!

 晩ごはんは豆腐のキノコあんかけハンバーグです✨訓練所のご飯はとってもおいしいです!後はお風呂がとても広くて、疲れがとれます✨この2点は本当に素晴らしいと思います!西作文の宿題が出たので、明日からの語学講座に向けてがんばって勉強して寝ます🌙f:id:nama_ram:20220128233851j:plain