Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

派遣前訓練44日目~語学授業ラストと最後の夜~

派遣前訓練44日目です☆ミ

昨日の夜は消灯ぎりぎりまで班のメンバーと話していたので、少し遅い時間まで荷造りをしてしまってました💦荷物の搬入が8時45分までですが、朝の集いもあります😅日直の仕事もあるため、6時前に起きて身支度を整えて荷物の運び込みへ📦️訓練所はエレベーターは使えず、至るところに階段があります💧そして、最後に待ち受けているのはホールに続く螺旋階段🌀私は送付荷物が3箱ありましたが、班の方が手伝ってくださったので、2往復ですみました✨

そして、語学最後の授業へ❗教室に行くと素敵な演出が✴f:id:nama_ram:20220310191140j:plain
そうです!今日は私のクラスメートのseñor Bertoのバースデー🎂先生も協力してくれて、サプライズでのケーキもありました🍰✨先生が色んなスペイン語圏のお誕生日ソングにお祝いの方法を教えてくれた後にスペインバージョン、ドミニカ共和国バージョン(バースデーソングメレンゲ風)を歌ってお祝い🎵めちゃめちゃ楽しくて、何枚も写真をとって、動画を撮りました(。・ω・。)
お誕生日をお祝いした後はみんなでゲームです!!勝負ごとに燃えてしまう私(笑)今日はseñor Bertoの誕生日なのに、全然譲る気もなく戦いましたが、結果負けました😭
f:id:nama_ram:20220310192039j:plain
今日はお誕生日や、ゲームで本当によかったです✨普通の授業だったら先生と離れる寂しさで泣きながら授業を受けていたと思う😭そして、いよいよ授業もラストへ!私が好きなBGMを用意して、先生に御礼の色紙を渡しました😭先生もめちゃくちゃ喜んでくださりました✨✨いつも私お顔や表情から体調や緊張を察して声かけしてくださった先生😭先生の優しい言葉にどれだけ助けられただろう…スペイン出身だったこともあって、スペインとの中南米スペイン語の単語の違いを詳しく教えてもらえました✨語学の授業は1日5時間、一番長い時間を過ごしたからこそ書ききれない思い出や言葉が溢れてきて最後は号泣してしまいました😣
クラスメートにも本当に感謝☺私が訓練を楽しめたのは本当にこの2人のおかげです✨
先生は明日の修了式にも来てくださるのでとりあえず、一旦涙をひっこめました😂

今日は午後からは手続き関係のオリエンテーションがてんこ盛り💦💦まずは、派遣合意書にサイン✒️効力は明日からですが、これで晴れて協力隊員になれそうです✨訓練終了後から出国までの手続きや待遇などとにかく情報量が多く、荷造りで寝不足の頭では厳しい😣💦💦しかも、時間に追われているのか時間が来たらすぐに質問打ち切られました😨他のスタッフの方が終わってから来てくださいましたが、とても大切なことなのになぜ質問を打ち切るのか、打ち切るならばなぜその後の質問対応(メール対応可能とか)をアナウンスしないのか💦💦疑問を感じながらのオリエンテーションでした💦

そして、いよいよ最後の夜に🌙明日は8時15分には荷造り、部屋の掃除、スーツの着替えを済ます必要があるので(どんだけバタバタなスケジュール💦)さっさとお風呂に入って荷造りへ!荷造りの後はSeñor Berto が温泉から帰ってくるを待って、最後の人狼と誕生日サプライズ🎂のつもりが、人狼はそんなに人が集まらず、サプライズはできずでしたが😂とにかくみんなからの色紙が渡せてよかったです✨Bertoさんのためにバドミントンの色紙🏸名前はいっつも間違ってたけど愛はあるんですよ(笑)

明日朝に身支度しないと荷物が片付かないので、とにかく寝ることに💤明日は5時起きだ💦💦