Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活54日目~初めてだらけの日曜日~

ドミ共生活54日目です🇩🇴✨
昨晩は大雨、強風、雷がすごくて何回か目が覚めてしまいました💦💦日曜日はたっぷり寝るつもりだったのに残念💦💦二度寝して、8時過ぎに目が覚めました💦
今日はお掃除のお姉さんが来られる日。こちらではお掃除を頼むのが一般的らしく、私のお家でも2週間に1回の頻度でお掃除をお願いしています。
朝は日本のお友達とビデオ通話でお話☺️任地に来てから同期もいないので、完全スペイン語の生活になって10日が経とうとしています。もともとスペイン語の音が大好きですし、かなり慣れてきましたが、やっぱり自分の伝えたいことを全部伝えられる母国語でお話する時間って、大切だなぁと思います。と、同時にスペイン語もその域まで達してみたいと思います!!

電話終わって外に出てみると下の階の方が遊びに来てました✨️みんなでのんびり朝のコーヒータイム☕お友達から頂いて、日本から持ってきたチョコレートも一緒に🍫そうこうしている間に雨が降ってきました🌂今日も停電の予感です💦

今日のお昼は大家さんのご飯当番です!ベネズエラ料理のbollo(ボジョ)を作ってくれました!!お掃除のお姉さんも一緒にブランチ🍴こちらのみんなで分け合う感じ私はとても好きです✨職場でもみんな何か食べていたら分けてくれる。こちらの気遣いの方法なのかなぁと最近は思っています(*^^*)

大家さんのお友達が帰られてからは、外は雨なので電気のないお家でゆっくり✨️私はスペイン語の勉強と家計簿、報告書の整理を✏️電気ないとネットがないので困るけれど、逆に他のことに専念できることはいいことですよね💦ただ、お洗濯が回せないのが辛い😭大家さんとお友達のお洗濯がまだ回せてないんですよね💦💦夕方になってやっと電気が到着⚡お昼寝してる大家さんを起こして、せっせとお洗濯を済ませます!私のお家の洗濯機は全自動のはずなのに、排水の接続が悪いのか自分で洗濯機にお水を貯める必要があります💦そして、1段階ごとに蓋を開けて、再度スタートボタンを押さないといけません💦しかも、途中で失敗するとやり直し💧💧まだまだ仲良くなれる気がしません💦一通りお洗濯を回したところで、お隣さんの息子さんがいらっしゃいました✨

今夜は息子さんがドミニカ料理を振る舞ってくださるとのこと!実は昨日から楽しみにしてました☺️ベネズエラ人の大家さんも楽しみだったらしく2人でわくわくしながら息子さんが持ってくださったaroz con leche(お米の甘いミルク煮)を頂きながらお料理の過程を見せてもらいました!今日はこちらの緑のバナナを使った伝統料理mangú と鶏肉のプレートだそうです✨️✨️

ドミニカ共和国ベネズエラ、近いようでも文化は全然違うのでお料理しながら色々と違いについてお話が弾んでました!鶏肉をレモンで洗うかビネガーで洗うかなど面白いお話ばかり!!息子さん私の名前は覚えられないのかOsakaと私の出身地で呼んでくれます😂
途中でバターが切れたので、息子さんと一緒にコルマドまで買いに行きました✨️私はJICAの規定でバイクには乗れないので歩いて行きましたが、停車してる時に一瞬乗せてもらいました!人生で初めてのバイク✨️
お買い物の途中、私が写真好きなことを話すと、戻ってからOsaka!と新しいことを始める度に知らせてくれました!下の階の方も再び加わって、みんなでディナー🍴


息子さんはとてもいい方で人間関係や宗教について、みんなで盛り上がってました。けれど、ドミニカ人は話す速度がとんでもなく早いので、私は半分もついていけなかったです😭楽しい時間はあっという間✨️気が付けば10時を過ぎていたので解散することにして、お手洗いに行った後手を洗おうと思ったら、断水してました😭水が出ない💧💧どうやらタンクの水を全て使いきったらしい💧💧まぁ、お掃除して2人分のお洗濯回して、下の階の方がじゃばじゃば靴を洗ってしまったらなくなるか💦💦
私まだシャワー浴びてなかったので、困っていると、下の階の方がバケツにお水を汲んできてくれました!大家さんが一部お湯にして混ぜてくれて、人生初めてのバケツでシャワー🛀

こちらに来てから初めてのことばかりですが、今日は初めてのbollo、バイク、mangú 、バケツでシャワーと初めてだらけの1日となりました😂明日からはまた1週間が始まります✨明日からもがんばりたいと思います!!