Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

派遣前訓練14日目~週明けのばたばたとばちばち⚡~~

月曜日です💦秒で終わってしまった土日💦💦重い体を引きずってなんとか早起きします😅そう、今日月曜日はリネン(シーツや枕カバー等)交換日です🛏️昼休みまでに交換する必要があるため、私は朝起きてはぐるようにしています🙋が、それが一苦労なのです💦タイトルのばちばちですが、私が誰かともめているのではありません(笑)そう、静電気です⚡ここ二本松訓練所は激しく乾燥しています💦私は加湿器なしでは生活できません😨(お部屋の写真を撮ったのでまた後日載せるつもりです)。
その上、毛布がポリエステルばりばりの毛布なため、カバーをかけようとするとばちばちと激しい静電気の嵐⚡痛いです⚡ちなみに夜寝てる時に毛布を動かすと青い火花が見えます(笑)私はゴム手袋を余分に持ってきていたので、ゴム手袋をはめてシーツ交換しています💦誰がいい静電気対策教えてください💦

今日は1日盛りだくさんでした!!語学の授業に、訓練所の行事のリハーサル、二本松地球市民の会の方とのオンライン交流会がありました。
語学の授業では先生が私たちにあった課題をたくさん出してくださります(*^^*)先生のお人柄、授業が大好きなので、毎日膨大な単語、復習があってもなんとかやっていけてます!!

二本松市は協力隊員のことを歓迎してくださっていて、二本松地球市民の会はそのような方の集まりです✨本日はお昼に二本松名物をいただきました✨オンライン交流会では二本松市のクイズや魅力紹介などたくさんのことを盛り込んだ楽しい会でした☺
f:id:nama_ram:20220208232234j:plain