Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

派遣前訓練20日目~集団で行う楽しさとほっこりな1日~

派遣前訓練20日目です✨今日は日曜日!土曜日も秒で終ったのですが、日曜日も秒で終わりました(笑)

月曜日がしんどくならないように、先週から日曜日は土曜日よりも少し早めに起きるようにしています✨朝食を食べて、お洗濯を回した後からは土曜日の遅れを取り戻すべく勉強です!今日は自主講座が2つあるので、上手く時間を使っていきたいと思います!!

朝はスペイン語予習大会を開きました✏️これは、スペイン語をしている他の候補生から提案されて行ったのですが、とてもいい取り組みだなぁと思いました!授業進捗はクラスによって違いますが、予習にもなり、復習にもなりみんなにとっていい会になったと思います💡2人のみ参加のはずが、気が付いたら5人になってました!

午後からは自主講座2つです✨1つ目は観光隊員の方が紹介する二本松の魅力です(*´ー`*)温泉、街のこと協力隊待機中の活動について、どれもとても興味深くあっという間の1時間でした!二本松のお土産欲しいものがいっぱいです(笑)2つ目はこれも楽しみにしていたダンス講座!なんとこれ、訓練始まって初めての参加型自主講座✨みんなでソーシャルディスタンスを取りながらストレッチ、リズムダンス、お名前ダンスを行ったのですが、やっぱりみんなのお顔を見ながらダンスするのはめっちゃ楽しいですねヾ(*・ω・)ノ✨コンテンポラリーダンスってもっと取っ付きにくいイメージでしたが、自分の名前に振りをつけることもコンテンポラリーダンスなんだって思うとぐっと身近に感じました!最後に主宰した隊員が自身の作品を踊ってくださったのですが、それがすごくて感動しました!言葉はないからこそ体からびしびし伝わってくるものがありました!講座自体もすばらしかったのですが、何よりもその場でみんなで感動を分かち合えるってすごいことだなぁと改めて思いました。

自主講座の後は勉強して、夕食後は談話室でみんなとお話(*´ー`*)週末はこのほっこりタイムがとれることが本当に癒しになっています✨
明日から月曜日は本当に辛いけど、ぴっとりりしくがんばります!
f:id:nama_ram:20220216061511j:plain