Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

派遣前訓練19日目~ついに開催決定✨~~

派遣前訓練19日目です✨気が付けば派遣前訓練も3週間目が過ぎそうです💦本当にあっという間💦💦

最近少しずつ訓練が終わった後の話が出始めていますが、それと同じく出てる話が訓練生同士でもっと交流を深められないかという点。2021年度5次隊はコロナのオミクロン株禍での訓練のため制限がかなりあります😓訓練所では食事は黙食、別の語学教室への立ち入り禁止、談話室での飲食禁止、各施設の利用人数制限などがあり、訓練所の外でも不要不急の外出の自粛、外食の禁止等があります。コロナ感染対策という意味では正しいのですが…派遣国、語学、生活班が違えばどこで話せるんだ😭というった感じです💧💧

そのために立ち上がったのが二本松訓練所冬季オリンピック実行委員会です✨経験豊富な同期の方のご指導のもと、感染対策を講じて野外で初めて全員参加のイベントを行うことになりました(*´ω`*)これまで体育館でイベントができないかと口頭で提案していた隊員は却下されたので、今回は本気です!プレゼン資料を作り、却下の時もどこがだめなのか指摘をいただけるようにしました!そして、プレゼンが見事通りました✨とっても嬉しいです(*≧ω≦)

ということで、土曜日は午前中にお掃除、自主講座に参加した後、午後の選択講座まで競技説明動画作成をかねたリハーサルを行いました☃️リハーサルのつもりがいつのまにかみんな全力投球(笑)選択講座はうとうとで受講しました(^_^;)
夜は東京のお友達と電話で会話✨本当に幸せな時間です✨✨勉強をしてあっという間に過ぎていきます💦気がつけばあんまり勉強していないです💧明日がんばります❗
f:id:nama_ram:20220215001828j:plain