Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

派遣前訓練12日目~週末とキャリアパス~

 長かった一週間が終わって、週末がやってきましたー!!!と叫びたいくらいにテンション高いですw
昨日体調不良気味のため、早く寝て、ゆっくり起きました☺気分爽快で熱も全くなしで完全復活ですヾ(*・ω・)ノ私は訓練という特殊な窮屈さ以外はストレスをかかえているとは思っていませんでしたが、思ってたよりストレスがたまっていたようです(..)生活班のスタッフの方、大好きな語学の先生にいつも言われていますが、少し疲れたなと思ったら休みなさい。これは本当に大切なことなんだと改めて実感しました。

今日は午前中に自主講座、午後に選択講座があります。自主講座とは候補生が先生となり講座を行うものです。今日は言語聴覚師の隊員の方です✨お仕事の内容、コミュニケーションについてのお話でしたが、とても参考になりました!言語を考えてから発するまでの過程がこんなにも複雑だなんて思ってもみませんでした!また、自分が文字から言葉を理解するのが得意なのか、聞くのが得意なのかというトピックもとっても参考になりました!自習講座をされてる方を私は本当にすごいと思います✨コロナ禍で訓練中の自主講座はオンラインのみとなってしまってて、対面でできない制限もある中でもみなさん工夫されて講義をしてくださるので、毎回聞くのが本当に楽しみです(*^^*)

午後は選択講座で国際協力のお仕事についてでした。私は今の仕事を休職して協力隊に参加しています(現職参加といいます)。帰国後は職場に帰りますが、人生一度きりなので、協力隊期間の間にもっと広い視野でたくさんのことを考え、帰国後の可能性を広げていきたいと思っています。選択講座で嬉しかったことは年齢は若い方がいいが、いつでもチャレンジできると言っていただいたこと。30代なので、20代のようにはいきませんが、国際協力の道も視野に入れてみたいと思います✨

夜は体育館にて、バトミントンと卓球、フリスビー🥏をして遊びました(*´ω`*)体育館は現在コロナのため、一種目4人までとなっていますが、そのために色んな競技を回して、たくさんの方と楽しむことができるのは嬉しいことです✨気が付けば、スペイン語の勉強時間があまりとれなかったので、明日しっかり挽回したいと思いますヾ(*・ω・)ノ

f:id:nama_ram:20220207163553j:plain