Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

派遣前訓練23日目~朝の集いとほっとした日~

派遣前訓練23日目です☆ミ
今日から朝の集いの当番が始まりました✨なんとか早起き成功😅
司会は我が班のムードメーカが引き受けてくれてるので、本当に安心です✨私は音響兼日誌係なので迷惑をかけないようにがんばります!私たちが頭を悩ました開始前のレクリエーションは完璧に仕上げてくれました!本当に感謝だし、私ではできないことだから尊敬します✨✨

今日は語学は午前中までで(本当に寂しい😭)お昼から個人面談、午後からは安全対策講座があって、班ミーティングとやることたっぷりです💦語学はまたまた過去形を!かなりわかってきて私も本当に嬉しいです(*´ω`*)お昼に個人面談が私は嫌いです💧お昼ご飯を20分で食べて、面談したらお昼寝ほとんどできないんですよね😅しかも、そんな日に限ってにぼしラーメンだなんて🍜🍥ラーメンライスする暇もなくラーメンかき込んで面接へ…ストレスを聞いてくださったのですが、私はこの研修生活では任地変更が1番のストレスであること、また連絡が色んなところから来て、1度答えたことも何回も答えさせられることなどの組織的なことに対するストレスを伝えさせていただきました。班担当のスタッフの方は親身になって聞いてくれますが、スタッフさんに対しては武装が解けない私です(苦笑)

午後は安全対策講座!軽犯罪からテロ、性犯罪対策まで盛りだくさんの4時間でした!当たり前のことだけど、防犯対策、戸締まり(寝室も)はとっても大切だと思いました。性犯罪は他人事ではありません。過去の隊員の件数を見ても、自分で自分の身は守ることを改めて考えさせられました。にしても、スカート不可って服装書いてましたが、まさか匍匐前進させられるとは思ってませんでした😅

班会議の後でスタッフさんから呼び出しが…任地変更のことだろうなと心がざわつきました💦💦別室にてお話…ひとまずほっとしました😭まだ決定ではないが、なんとか今の要請で対応できるように調整しているとのこと✨本当にほっとして少し涙が出てしまいました💧

明日は朝から在学拠点とのオリエンテーションがあります!時差の関係で朝6時半スタートなので早めに寝ます💤f:id:nama_ram:20220219233058j:plain