Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

派遣前訓練22日目~語学の幸せと予防接種~

派遣前訓練22日目です☆ミ今日は語学が通常通り5
時間あるのですごく嬉しいです✨⬅️普通は語学は苦しいものだそうです💦

今日から語学は過去形に入りました。スペイン語でかなりの難関が過去形です。スペイン語はなんと3種類の過去形があるので使い分けがとても大切です!私もスペイン留学時代に現地で2ヶ月ほど勉強ひましたが、奥が深い、もっと極めたいと思っていたので、ここでさらに深めることができて本当に嬉しいです(*^^*)

たっぷり語学の後はいつもの予防接種です💉💦今日は破傷風狂犬病(2回目)です。注射嫌いな私でもさすがに慣れてきましたw目をつぶって怯えるよりも、深呼吸した方が痛くない……はずなのに、今日は打った後から腕の筋がひっぱられているように痛い💥これは嫌な予感がします😭

夕食前に朝の集いの引き継ぎがありました。訓練所では平日毎朝8:15から朝の集いというものがあり、国旗掲揚、国歌の演奏、連絡事項を行います。担当は持ち回り制なのですが、明日からは私たちの生活班が担当になるので、不手際のないように気を引き締めて行いたいと思います。これまでの班の方がたくさん工夫をこらしてくださってたので、私たちの班もYouTuberをしている方がたくさんのアイデアを出してくださいました✨✨

明日からは早起きなので早めに寝ます💤
f:id:nama_ram:20220218172806j:plain