Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国42日目~オリエンテーションと赴任前のバタバタ~

ドミニカ共和国生活42日目です🇩🇴✨
今日は朝から赴任に向けてのお洗濯デー🌀👕明日の移動に向けて2回お洗濯を回しました!お洗濯は週に1回なので10日間の生活で回せるか不安でしたが、大家さんに相談したら快くおっけぃしてくださって安心しました☺️

朝からはオンラインでの個別協議です。昨日にやっと任地の住所を手に入れたので、住宅での疑問、配属先の疑問を色々質問させていただきました。
ランチは残り物処理のパスタ🍝

午後からは事務所に行って、ドミニカ共和国警察官による安全対策、倫理講座、今後の提出物を受けました。先日の安全対策委員会でも思いますが、「無抵抗を貫きましょう。命は決して戻りません」という言葉は何回聞いても、日本とは違う国にいることを思い出させます。任地へ行ってもしっかり気を引き締めていきたいと思います!

オリエンテーション後は先輩隊員の方と待ち合わせて、イベロアメリカ公園へ!!ギターを演奏される先輩との夢のセッションをさせていただきました✨なかなかコードを合わせるのが大変でしたが、とても楽しかったです🎵音楽はやっぱり合わせる方がいてこその音楽ですね✨

お家に帰って、明日の挨拶文の暗記、荷造り、大家さんへのお手紙、折り紙の箱を残したりとにかくばたばたなの時間💦💦明日はいよいよ首都を離れます。どんな場所が、人が、活動が待っているのか、考えらだけで胃が痛くなりますが、私らしくがんばりたいと思います!