Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国198日目~Bandela azul イベント参加~

ドミ共生活198日目です🇩🇴✨️

今日はインタビューないので、久しぶりに朝からのオフィス出勤です!トゥクトゥクタクシーも無事に来てくれて出勤!!大家さんも昨日は無事に寝れたみたいです☺️よかった✨️

 

今日はどうやらバジャイベ行きのホテルのguaguita が故障してたらしく替わりの小さいguaguita のみが到着😅20人くらいしか乗れない💦私はなんとか乗れましたが、カウンターパートの1人が乗れませんでした💦このバス床に穴が空いていて道路が見える車両もあるので、いい加減買い替えしてほしい😅今日は私の担当ではないのですが、Bandela azul(ブルーフラッグ)という、海の自然を守るためのホテルのイベントに参加させていただきました🌊✨️✨️

海辺の国際環境認証「Blue Flag」とは、デンマークに本部がある国際NGO FEE(国際環境教育基金)による国際認証制度で、1985年にフランスで誕生し、2022年5月現在、世界48か国、5,042か所が取得しています。ブルーフラッグビーチは「きれいで安全で誰もが楽しめる優しいビーチ」の象徴。日本でも2022年11月現在7箇所のビーチが取得しています🌊

 

私も配属されるまでは知りませんでしたが、配属先がこちらのプロジェクトを行っているため、参加させていただきました🏖️今日は任地のオールインクルーシブで唯一行ったことがなかったHilton La Romana です!さすがのHilton!コンベンションセンターもとても豪華でした!

講演はプラスチックゴミによる海洋汚染、3Rについて、ドミニカ共和国におけるプラスチック再利用会社の紹介など盛りだくさんでした。スペイン語がもう少し理解できればもっと楽しかったのですが、半分わかればいい方だったでしょうか😭講演の後はHiltonのビーチを案内させていただきました🏖️Hiltonはゴミの分別等環境問題にも力を入れているだけあって、ビーチでもプラスチックカップは使っていませんでした。お仕事じゃなければ泳ぎたかったです😂ランチもHiltonのビュッフェで食べさせていただきました🍴

お腹をいっぱいにしてから、オフィスに戻りました✨幸せ☺️✨️✨️午後は今週分のインタビューの音声起こしをして活動終了。

 

帰宅してからはスペイン語の勉強をして、大家さんとアレッパ作って(笑)いつも通りの穏やかな時間が流れます(*´ー`*)明日はいよいよ金曜日!大家さん早くも週末が待ちきれないみたいで、冷蔵庫のワインいつ開けるかの相談してきたし🤣早く週末来てほしいです💕