Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国124日目~マクドのドミニカ共和国オリジナルメニューと中華街の朝市~

ドミ共生活124日目です🇩🇴✨️

 

昨日の任地の移動からの➡️盆踊り大会➡️メレンゲ踊りに行くでかなりぐったりで帰ってきたので、朝はゆっくり寝ました。同期が一人暮らしのアパートを引き払って、ホームステイに引っ越すので、最後にお家を見たいとお願いしてお家を見せてもらいました!首都の1人暮らしのアパートめっちゃきれい✨️ワンルームで狭いですが、必要なものは全部揃ってるし、何よりきれいだし、エアコンがある⬅️今の私には相当ポイント高いです😂同期に活動計画についてのお話を聞いてもらって、2人とも朝ごはん食べてなかったので近くのマクドへⓂ️🍔🍟私の任地マクドないので、これも少し羨ましいポイント!今日はずっと食べたかったマクドドミニカ共和国限定メニューを頼みました!マクドは国や地域の限定メニューがあります!たとえばスペインだと生ハムのバーガーがあったり、パリではクロワッサンを店内で焼いてたり🥐ここドミニカ共和国は朝食メニューでマングー(マッシュバナナ)とクリオージャというソースを使ったマフィンが限定メニュー🍔私はマングーを注文!これでドリンクついて200ペソ(450円)しないくらいくらいです。物価は本当に日本と同じくらいの感覚。お味は可もなく不可もなしでした😂

食べながらまた活動計画のお話をして、自分の中でもやもやしていたことを少し形にしてもらえた感じ✨️今日はお洗濯もしなきゃだったので、もう少しお話したかったけれど、同期に感謝して、お別れしました。任地に帰るバス停にの近くには中華街があって、日曜日は朝市がやってるので、ついでに寄ることに!お野菜、お魚はもちろん色んな食べ物の屋台が出ていて賑わってました!お魚は傷んでそうで怖くて買えませんでしたが、お野菜はとても安かったので購入!アボカドなど定番のお野菜も安いのですが、何より珍しいお野菜があるのが嬉しかったです✨️私は最初品物かわからず通りすぎましたが(笑)まさかのれんこんを発見して思わず購入。400グラムで400ペソとめっちゃ高かったですが、きんぴらにできると思うと幸せで、値段は気になりませんでした(笑)チャプチェも買ってお腹を満たしてバス停へ。バス停までは300mくらいでしたが、やっぱりBarrio(スラム)だけあって、お昼前でもかなり怖かったです😅

無事にバスに乗り込んでなんとか任地へ到着!!お洗濯だけ済ませて、今日はお料理もしたくなかったので、どうしようと思っていたら、大家さんが豆の煮込み料理作っていたからかお裾分けしてくれました✨️テレビ見てゆっくりして、明日からの活動に備えて早く寝ようと思います🙋✨️