Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国207日目~新しい先生とベネズエラコンサート🇻🇪~

ドミ共生活207日目です🇩🇴✨️

 

寝不足のまま起床💤今日は授業前にソナコロニアルのおしゃれなカフェに行こうと一緒に泊まってる隊員と約束してましたが、その隊員は起きれませんでした🤣私ももう少し寝たかったけれど、仕方なく起床してテンション上げるためにカフェに向かいました!最初は眠気覚めずぼーっとしてましたが、お目当てのカフェに入ってみるとめちゃくちゃテンション上がりました⤴️かわいい✨️さすがは首都!ソナコロニアル!!お店でゆっくり食べたかったのですが、授業があるので仕方なくテイクアウトしました☕

 

そして、ドキドキの初めての先生の授業へ!前回の先生の授業ではオンラインでの参加だと授業に全く着いていけないからともう1人の地方隊員も今日から授業に参加してくれて初めてクラスメート全員が顔を合わせることができました✨そして、肝心の先生はというと…思ったよりかなりよくてびっくりしました!!授業の始めに先生からどのような授業にしたいか相談があって生徒からやりたいことも伝えましたし、先生が考えている授業についても知ることができました!今日は会話とリスニング強化のために自己紹介とテーマトーク、そしてディクテーションをして、授業終了!!先生は使う単語もノーマルな単語でほとんど理解できましたし、私としては前回の先生よりかなり受けやすい授業で大満足でした✨️みんな前回の先生より満足度が高かったからか気分もよく、一緒にランチに行こうということに🍴ドミニカの定番料理モフォンゴと野菜不足を補うためのサラダをオーダーしてみんなでシェア☺️授業の感想が主な話題でしたが、みんなやっぱり大満足そうで何よりでした!!

ランチを終えたところで大家さんから突然の電話が。話を聞くと、今日大家さんはベネズエラ人のお友達と首都のベネズエラのフォルクロールコンサートに行く予定でしたが、当日になっていきなりお友達がドタキャンしてしまったとのこと。日本ではあり得ないのですが、ドミニカ共和国ではあるある。ドタキャンした方はチケット代金は支払うそう。大家さんは当初の予定では友人の車で帰るため宿泊しない予定だったのですが、ライブは夜なので宿泊も必要になってしまうから代打で来てほしいという内容でした。私はもともと宿泊予定だったので代打は引き受けてもよかったのですが、大家さんも宿泊が必要なため、ホテルを変更することに。大家さんの予算に合わせたホテル選びをするのが一苦労でした。昨日宿泊したホテルでなんとか了承してもらえて一安心。ライブ会場で直接集合の予定になりました。ベネズエラフォルクロールなんて一切知りませんが楽しめたらと思います。

私はその後で昨日一緒にいた地方隊員と現地の方に現地の方に教えてもらったおすすめの靴のお店に向かいました。おしゃれでかわいい靴がリーズナブルなお値段で売られていて大満足✨️私も配属先のカクテルパーティーのために1足ヒールの靴と雨でも使えるナイロンのパンプスをを購入👠これでパーティーのためのドレスと靴が無事に揃って一安心☺️ショッピングモールはクリスマスのデコレーションがきらびやかでいるだけでテンション上がりました。ステージが併設されていて、買い物中は何もなかったのですが、買い物が終わり地方隊員の方とお別れしようとした途端、音楽が鳴りだして、ショーが始まりました。なんとディズニーショー。首都だとしても小さなショッピングモールでいきなりディズニーショーが始まるのはさすがはドミニカ共和国(笑)ステージは最後まで見れませんでしたが、バックステージで待機されていたキャストの方とお写真を撮ることができました。みんなかわいいけれどちょっと日焼けされてますね。

 

地方隊員と別れてからは昨日泊まったホテルに再度チェックイン。とりあえず集合時間までお昼寝することに。お昼寝から目覚めて、古着屋さんで購入したばかりのブラウスに着替えてライブ会場に向かいました。ライブ会場はドミニカ共和国一の豪華なショッピングモールと言われているBlue moalの最上階のHard Rock Cafeで行われるそう。Blue moalはルイヴイトンやカルティエなどのお店が並び、日本人の私から見ても別世界でした。私は初めて行ったのですが、その豪華さに啞然。明日の食べ物にも事欠く方がいらっしゃる一方でこんな高級モールでお買い物できる方もいる…。貧富の差の大きさを改めて感じてしまいました。大家さんを待っているとアジア系の男性の方から「韓国人の方ですか?」と英語で聞かれて話しかけられてびっくりしました。振り返ると物腰柔らかな男性の方でした。「日本人です」と答えて大家さんが来るまでの間少しおしゃべり。彼は最近ドミニカ共和国に来てまだ知り合いが少ないこと、Blue moal近くに住んでいることなどを聞きました。彼はまだ友人がいないため、もしよかったら明日もう少しお話できないかと言われたので、ラ・ロマーナに帰る前に朝ご飯を一緒に食べることになりました。そうこうしていると大家さんも登場。彼と別れ、フードコートへ。ライブ会場でフードを頼むと高くつくので事前に腹ごしらえをしていざライブ会場へ。Hard Rock Cafeに行くのも初めてだったので、内装のおしゃれさにテンションが上がりました。

大家さんと特性マルガリータを注文して、いよいよコンサートスタート。ベネズエラのフォルクロールは全く知らなかったのですが、十分に楽しむことができました。ただ、お酒が強すぎたのと、昨晩の寝不足、コンサートが深夜2時まであったため私は途中バーカウンターダウンしてしまってました。なんとかUberを見つけてホテルまで帰宅。明日も朝から約束なのでとにかく寝ます…。