Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活47日目~停電とお片付けな1日~

ドミ共生活47日目です🇩🇴✨
昨夜は停電もあり、扇風機が使えなかったので寝苦しい夜となりました💦💦
日曜日は朝少し早めに起きてゆっくり家族とLINE電話しました!先週はボカチカ旅行で電話できなかったので久しぶりのゆっくりな電話の時間✨️家族との会話はやっぱり心が和みます(*´ー`*)ホームシックも少し収まっていたのでいつも通りお話できました!パンツの件も話したら、日本はバーゲンだから送ってあげようかと(*^^*)✨️✨️他にも送ってほしいものもあるのでこの際少し両親に甘えて送ってもらうことにしました。電話の途中で大家さんが起きてきたので少し家族を紹介しましたが、すぐにお家を出ていって下の階のお部屋へ行ってしまわれました💦
電話が終わって戻ってきた大家さんにお話を聞くと、知り合いのmototaxi(バイクタクシー)の運転手が事故で亡くなられたそうです。人がお亡くなりになられたことはとても悲しいこのですし、大切な人の死は時間でしか解決できないので、亡くなられた方のご冥福を祈ると共に、大家さんの心が少しでも早く癒えることを祈ります。
この国で生活していて本当に思うのが、交通事情の悪さ。交通事故での死亡事例は世界でワーストなドミニカ共和国。信号が赤でも右折は可能のため、渡る時に青信号でも油断はできません😣また、大変なのがバイク🏍️💦台数もさることながら、その運転マナーがひどいです💦首都では少し広めの歩道があるのですが、道路が混んでるとバイクが歩道を通行します💧ドミニカ共和国にお越しの際は本当に気を付けてください。

朝ごはんは熟れている果物がたくさんあったのでフルーツサラダに🍉南国フルーツ大好きなので嬉しい朝ごはんです!

今日は大家さんもお休みなので朝から私の台所やお洗濯のものを入れるためにお片付け。そして、お洗濯も回します。私の住居は配属先から少し離れたところにあります。就業時間は朝の8時半から5時までなので、出勤は7時半に、帰宅は6時半位になるのでお洗濯は土日に回さないといけません😅大家さんにお洗濯の仕方を聞きながら、お片付けを進めます!そして、お昼3時をまわった頃にやっと全てのお片付けができました✨私の台所用品もキッチンに収まったのでこれでやっとお部屋で開きっぱなしのスーツケースをお片付けできそうです☺️

お昼ご飯はスーツケースから引っ張した食材で鶏むね肉のおうどんを作りました✨お出汁以外はすべてこちらの材料!!お出汁にこちらのキッコーマンの照り焼きソースで、うどんだしを作りました!こちらの照り焼きソースはお醤油にみりんを混ぜているのかアルコールの香りもするので使ってみたら大正解!!以外と使えます!後はこちらにはおねぎがあるのも大きいです✨️大家さんはお箸で食べると苦労しながら食べてらっしゃいました(*^^*)


お食事の後は大家さんがベネズエラのお菓子をシェアしてくださってひと息🍪

大きなお水のボトルがなくなったので、近くのコルマド(商店)に集配を頼みます。大家さんと共通で使うものは交互に購入しようと話し合ったので今回は私が支払います。

私のお洗濯が終わったら次は大家さんのお洗濯物を回します。こちらは1週間に1回お洗濯を回すのですが、大家さんは先週忙しく回せなかったから2週間分の洗濯物が溜まってます💦お洋服の山🗻私からすれば、よくここまで溜められたなぁと😅お洗濯事情も本当に謎なドミ共です💦大家さんのお洗濯はその後夜まで続きました。その間にたくさんのラテンのアーティストを教えてもらいました✨これからたくさん聞きたいと思います🙋✨️そして、夜の7時を過ぎた頃にまたもや停電⚡週末は停電がよく起こるとのこと💧首都ではソーラー充電のランタン持ってきたこと後悔してましたが、こちらでは大活躍の予感✨️電気は10時過ぎに復活しましたが、ランタンの明かりで夕食を取りました✨夕食は下の階に住んでいる大家さんのお友達のベネズエラ人からの差し入れのハンバーガー🍔アメリカ暮らしが長いだけあって、レストランのようなハンバーガーでとってもおいしかったです✨️✨️

来週はホテルの紹介などで1週間出かけてばかりの1週間なので早めに寝たいと思います🙋✨️