Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活48日目~ドミニカ共和国の地方でのUber事情~

ドミ共生活48日目です🇩🇴✨

始まりました1週間💦今日は目が覚めたらお家を出る時間の30分前に目覚めました😅携帯のアラームアプリがアラーム鳴らしてくれなかった💦💦朝ごはんを食べる時間なくランチを持って慌てて家を出ました💦今度からこちらの携帯と2台使いでアラーム鳴らそうと思います💦出勤途中でささっと朝食を調達🍴オフィスで済ませました😅

私の配属先はドミニカ共和国のバジャイベというリゾート地の真ん中にあります。物価は高いと聞いてましたが、こちらで約500円くらい😅私の日本の感覚では考えられないです💦💦

今日は1日配属先の資料の読み込みに時間を使いました!!今週までに資料に目を通す必要があるのでがんばりたいと思います!ランチを食べて、少しお昼寝。日本でも必ずお昼寝してましたが、こちらでもその習慣は継続しそうです(笑)

今日からは帰りはもう1人の同僚の方が送ってくださることに🚗ご結婚されているので、ご主人と初めてお会いしたのですが、スマートで優しくてとても素敵なご主人でした✨何より日本のアニメを知ってくださっていて話が弾みました✨進撃の巨人が好きだそうで、私もリヴァイ兵長が好きだよと話すとすごく喜んでくださいました☺️帰り道にはこちらのyuka(タロイモ)のエンパナーダ(具入りの揚げパン)をご馳走してくださいました!小麦粉の生地のエンパナーダは首都で食べてましたが、yukaのものはもちもちしていて、こちらの方が私は好きになりました✨さらに、お友達のお家になってるマンゴーの木から採れたての山盛りマンゴーを頂きました🥭また、着ないからとパンツまで🥺本当にこちらの方の優しさが染みます✨️私のできることで恩返しをしたいという思いが毎日強くなる一方です!


お仕事終わりにスーパーで待ち合わせしていることを伝えるとお家に荷物を置いてから、スーパーまで送ってくださいました✨️スーパーで不足してた、お野菜と果物を購入🍍大家さんは給料日前でお金がないからか少ししか購入されていませんでした💦ここまではよかったのですが、ここからが大変でした😣

帰り道のUber問題💦大家さんはトゥクトゥクは8時までということで、私のUberを使いたいと言いましたが(この前のお買い物も私のUberでした)、こちらでUberを見つけるのは一苦労💦首都ではなんの苦労もなく使っていたUberですが、こちらに来ると名前を見て、ドミニカ共和国の人ではないとわかるからか(携帯番号と支払いカードはこちらで作成したガードを登録しています)、90ペソで値段が出ているのに、いざドライバーが決まった途端に250ペソでどうだとメッセージをよこしてくる( ´~`)ドライバーキャンセルして新しいドライバーとマッチするも、またまたそれぞれの言い値を要求してくる💦私のこちらで使用している携帯はすられてもいいように古いものを使っているからか、表示価格で行ってくださると思ったドライバーさんには降り際にまたもや250ペソを要求されました(ー_ー;)もうこの頃には怒り心頭💢そんなの聞いていないと戦って50ペソ負けてもらうも悔しい200ペソ…大家さんが割り勘してくださる気配もなしで、かなりの痛手です。それも、こちらではJICA事務所が小さなマイク乗り合いバスを禁止してるらしいから。だから、私は現在交通手段がUberトゥクトゥクしか手段がありません💦もう絶対にUber使いたくないので、調整員の方に早々に問い合わせしなくては!!!

そんなこんなで幸せから一転散々なスタートでしたが、明日はホテルでのイベントがあるので、気を取り直してがんばります!晩ごはんはささっとお野菜とお魚の照り焼き🐟️