Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活74日目~ゆったり土曜日とチャリティーコンサート参加♪~

ドミ共生活74日目です🇩🇴✨️
昨日はなかなか寝付けず、またもや夜中に何回か目覚めるという💦ストレスなのか、早く熟睡できるようになりたいです😓

今朝は大家さんはお仕事で、9時からお掃除のmuchacha(娘さん)が来るよって言われていたので、お留守番🏠️いつも通り日本のお友達と電話しながらゆっくりコーヒーを飲みます☕今日は私のお話多めでお話してしまいました😅大家さんとのことでの戸惑いについてゆっくりお話してる間に解決策が見つかってきて、心も落ち着きました(*´ー`*)この時間を作ってくれる友達には本当に感謝✨️電話は9時から1時間半してたんですが、muchacha全然来ません😂さすがはドミニカ共和国(笑)結局彼女は11時前にいらっしゃいました💦お仕事ぶりはとてもいいんですけどね😅今日は大家さんからお金を預かって初めてお金を支払ったのですが、2時間お掃除して600ペソ(1300円くらい)でした。単純労働だからでしょうか?あまりに安すぎる気がします😓  

そうこうしてる間に大家さんがお仕事から戻られたので、一緒にお昼ご飯🍴ランチの時にご飯問題についてお話しするしました。大家さんはやっぱり平日はお料理できないそうなので、ひとまず平日はお互いに別々のご飯にして、休日は一緒にご飯を食べることになりました。スペイン語で言いたいこと100%伝えたり、理解するのは難しいけれど、少しずつわかりあえることが大切。これからも、たくさんお話していきたいと思います。
お昼ご飯を食べてからはザンビア🇿🇲の同期と久しぶりに電話できました✨お互いに約束してて、お互いに時間を忘れるっていう素晴らしいシンクロ具合を発揮😂ザンビアの同期のお話がかなり衝撃的で、たくさんあって、詳しくは書けませんが、お家に発生した大量のG(その数トータルで1000匹)のお話にはさすがに聞いてるだけで、怖くて鳥肌がたって、涙が出てました😭そんな中でもたくましく生活してる同期のことを本当にすごいと思いますし、元気をいただけました!!

準備をして、大家さんとコンサート会場へ🛺大家さんの通われてる協会のチャリティーコンサートなので会場は学校の体育館♪私立の学校なのかしっかり屋根もある作りで、日本の学校に近い感じでした!


しばらくするとお客様が来られます!会場のステージはずっとリハーサル😂こちらではついでにBGMになるからいいのかな?音楽がかかるとどんなおばあちゃんでも、みんな自然と体が動いて踊り出すのはさすがドミニカ共和国🇩🇴会場では中南米お馴染みの食べ物エンパナーダとドリンクも売られていたので、開始前の腹ごしらえにパクり(*´ー`*)
コンサートが始まるとみなさんのりのりです💃コンサートには約10人のアーティストが参加されていて、最初はグループでの演出、それからメインの方々のステージとなっていました!ステージではラップがあったり、協会のチャリティーコンサートとは思えなかったのですが、終盤はキリストを讃える歌で締め括られました!アンコール?は普通にマンボやメレンゲミュージックでみんなで踊る踊る💃おばあちゃんからちっちゃいお子様まで踊る♪ラテンを感じられたコンサートとなりました!


コンサートは7時半から11時近くまであり、そこらかは出演者との写真タイムがあったりしました!恥ずかしながら私も撮っていただきました✨

会場では色んな方に声をかけていただき、国籍を聞かれて「日本人だよ」と言うと、すごく喜んでもらえたのも嬉しかったです!
大家さんはスタッフとして、開場前から忙しく動かれていて、終演後にやっと合流できました✨お家まではアーティストの方に送ってもらうらしく、私たちもアーティストの方と一緒に用意されたお食事をいただきました🍴夜中の11時に絶対に食べてはいけない量😂帰宅したのは1時前でしたが、とっても楽しい夜でした!

帰宅が遅かったおかげで実家に遊びに来てた甥っ子ともとおしゃべりできました✨甥っ子めっちゃかわいい♥️プール行ったことないのに「プール一緒に行こうね」って地球の裏側で言ってくれる甥っ子にたくさんのきゅんをもらえました(*´ー`*)