Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国103日目~お買い物とサント・ドミンゴ満喫な1日~

ドミ共生活103日目です🇩🇴✨️
エアコンのおかげでいつもよりはぐっすり眠れたのですが、ここはドミニカ共和国😂外の道路に面していたお部屋で、なおかつ土曜日のよるだったからか、騒音が鳴りやまず何回か目が覚めてしまいました💦(こちらに来てから日本にいた時みたいに完全熟睡ってあんまりできてません)💦💦

今日の予定は夕方まで1日お買い物(IKEA、Agoramall)してから、同期と合流してソナコロニアルの野外音楽イベント参加、バチャータの無料レッスンを受けて踊る✨という素敵な予定✨️✨️朝食はIKEAで取る予定にしていたので、身支度を済ませてチェックアウトして(今日からは事務所が用意してくださるホテルに移動します)、さっそく出発!!ホテルは地下鉄の駅が近いので、地下鉄で向かいます🚃IKEAに着いたらさっそくカフェラテとシナモンロールの朝食☀️🍴


これで160ペソはドミニカ共和国では本当に安いと思います!しかもクオリティーも高い✨️お腹を満たしてさっそくお買い物開始!!事前にオンラインで確認していたものの実物を確認しながらお買い物!首都のIKEAは本当に広くて、なんでもあって大満足です!探していた低反発の枕に靴の収納ボックス、クローゼット収納やキッチングッズなど、気が付いたら大量のお買い物に💦これは絶対に持っては帰れません😂大家さんから聞いていたことを思い出して、購入品をラ・ロマーナのIKEAに送れるか聞いてみると送れるとのこと✨️よかったです✨️お会計を済ませて、送付カウンターにて手続き完了!手続きには途中IDの必要があったので、身に付けていて本当によかったです😅10時の開店から気が付いたら1時過ぎていたので、ランチもIKEAで🍴カプレーゼサラダ、チーズケーキとお水を購入。こちらも全部で500ペソほど✨️久しぶりにまともなサラダが食べられたことに感動✨️ドミニカ共和国では流通状況も悪いためか、スーパーで売っている葉物野菜が本当に残念なのでサラダが普段のお食事に並ぶことはほとんどありません💦なのでサラダもある意味外食でしか食べられない贅沢品です!おいしかった☺️

IKEAを後にして次はお隣にあるAgoraモールへ!色々と買いたいなぁと思うものはあったのですが、先日の出費が痛かったので、必要なお洋服は到着する!!と自分に言い聞かせて何も購入することなくウィンドウショッピングを楽しみました😂1度ホテルに荷物を取りに行ってから新しいホテルにチェックインしました!設備は古いですが、ミニキッチンも付いているいいお部屋✨️屋外にはプールもありましたが、残念ながら女の子デーが始まってしまったため、プールには入れなさそうです💦

近くのスーパーでお水、コーヒーを買ってから、Uberでソナコロニアルのライブ会場へ🚕サント・ドミンゴに来てからは本当にUberが使えることがありがたくて、感謝しかない✨私の任地でもドライバーの通報制度が早くできて、ひどいドライバーたちみなさんいなくなって欲しいです💧待ち合わせ場所のコロンブスの家に到着!!こちらの施設はまだ中に入ったことないので次にサント・ドミンゴに来た時には是非入ってみたいです✨️日曜日の夕方6時のソナコロニアルはまだまだ人で賑わっています!同期と合流してからビールを購入してライブ会場へ!ライブ会場ではメレンゲ、バチャータ、サルサの曲を生演奏してくれます♪みんなが踊れるようにダンス用のスペースも完備!音楽がかかるとみんな体でリズムを取り出して、ダンススペースに繰り出して躍りだします💃私たちの近くにはとってもおしゃれでダンディーなおじいさまとかわいい子どもたちがいて、ダンディーなおじいさまとはメレンゲを一曲踊っていただけました💕素敵なお年の取り方をされていらっしゃるなぁとほれぼれ✨️子どもたちはめちゃくちゃ懐いてれて、エンパナーダ買いに行くのにも、ちゃんと買えてるか見に来てくれたりと癒されました(*´ー`*)


ダンス会場を後にして、次は同期が通うダンススクールでバチャータの無料レッスンを受けて、実際にダンス💃まだまだステップもお尻の動きも全然ですが、そんなことは置いてめっちゃ楽しかったです!!下手っぴな私に、色んな方が声をかけてくださって、スクールの先生とはサルサをご一緒させていただいてめちゃくちゃ楽しい時間を過ごせました✨

本当はこの後後輩隊員にタウンオリエンテーションをしている別の同期と合流するはずでしたが、首都にいる間に一悶着会った方が乗り気でなかったらしく流れてしまいました(;_;)その方の色々なお気持ちは考えたいと思います。けれど、そのようなわだかまりをなくすためにお互いに謝ったはずなのでは💧このままずっとすれ違い続けるお気持ちなのでしょうか💧💧ただ、首都を離れて私は自分の任地に新しい人間関係を築いているので、前ほど落ち込んでいない自分に気付くことができました。首都にいる時は良くも悪くも同期との人間関係がその時の生活の大きなウェイトを占めていたのだなぁと改めて思いました。このまますれ違い続けるのは辛いですが、それもまたしょうがないことなのかなぁと思います。

首都でのスペイン語のクラスが同じもう1人の同期とのみ合流してレストランへ🍴お腹も満たされて帰宅🏠️🚗💨

その後は待っていた宝塚月組ライブ中継🌙地球の裏側にいながら宝塚が見れること本当にありがたい時代だなぁと思います(/≧◇≦\)劇団様本当にありがとうございます😭✨とっても素敵な作品で、トップスターの方がかっこよくて、お歌やお衣装の着こなしも素晴らしくて、終わってからも素敵な余韻に浸って眠りました💤(終わりの時間は夜中の3時半過ぎてましたが💦)