Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国108日目~素敵なインタビューに元気をもらえた1日~

ドミ共生活108日目です🇩🇴✨
オリエンテーション後の久しぶりの出勤!サント・ドミンゴで購入したカウンターパートへのお土産たくさん持ってオフィスに向かいました☺️1人のカウンターパートにはいつも送ってくださる旦那さまに日本のビールを🍺もう1人のカウンターパートにはコアラのマーチを✨️いつもバス停からお家まで送り迎えしてくれるカウンターパートたちには感謝しかありません(*´ー`*)

今日は11時にインタビューがあるので、まずは職場に行ってから向かおうと思いきや、ラ・ロマーナから向かった方が簡単で早かったとのこと💦そういうことは早く言って欲しかった😢まだまだこちらの交通事情はわからいことだらけです😅しかも、配属先に帰るguaguitaはないとのこと💦💦結局インタビューの後はバジャイベのオフィスではなく、ラ・ロマーナの自宅に帰って仕事をすることになりました。途中guaguitaを乗り継いで先方のオフィスへ🚌まだまだ乗り換えはどきどきしますが、行き先を聞きながらなんとか次のguaguitaに乗って先方のところに着きました!今日はとても楽しみにしてた場所でインタビュー✨️そう、ドミニカ産カカオを使ったチョコレートを作っている企業様です🍫チョコ大好きな私としましては、絶対に行きたかった場所!!ここはショップの横にチョコレート工事が併設されているので、チョコレートを作る過程も見ることができます✨️

代表の方はバルセロナ出身の方だったので、バルセロナに留学していた時のお話等も楽しく交えながらインタビュー開始!環境問題や大型ホテルのみでバカンスを終えるリゾート型の観光ではない体験型観光の大切等たくさんのお話をさせていただきました✨️とても充実したインタビューの後は私も任地のためにもっとがんばらないとと刺激をもらえます!

そして、インタビューの後に代表の方からチョコレート工場を見ていかないかとお誘いいただきました🍫✨️もちろん見させていただきました☺️カカオの実からカカオバターができるまで、そこからチョコレートができるまで、とても丁寧に説明してくださりました✨私は全てのことが楽しくて、めちゃくちゃ質問してしまいました😂あんまりに熱心に聞いているからか、作りたてのチョコレートを袋に詰めて、いくつもくださいました(*´ー`*)帰り際にはショップで販売している板チョコもくださりました✨️こちらのチョコレートはロンドンの品評会で金賞を受賞したチョコレート🥇ドミニカ共和国の暑さが心配でしたが、なんとか溶かさずに持って帰れました!食べるのが今から楽しみ!!ショップでチョコレートのお菓子も買いたかったのですが、お昼休みで閉まってました😭また絶対に来たい場所✨️お友達が来てくれたら是非連れていきたい場所です!

帰りのバスはやっぱりラ・ロマーナまでしかなかったので、お家に帰って遅めの昼食をとって首都で購入して送った荷物を取りにラ・ロマーナのIKEAへ🛺購入品はまた明日紹介したいと思います🙋✨️

明日からはまたサント・ドミンゴへ旅立ちます!早めに寝なくては💦💦