Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国116日目~ダイビング講習と同期の大切さ~

ドミ共生活116日目です🇩🇴✨️

 

今日はダイビングのライセンス講座がスタートします!申込んだ先はもちろん私の配属先のメンバーさんです!スイス人夫婦が経営されている小さな企業さんなのですが、インタビューに行かせていただいた時に、アットホームですごく居心地がよかったんです✨

名前もSlow dive casa chiwawa と言うのですが、名前の通りたくさんのチワワと猫ちゃんがお出迎えしてくれます🐶癒される(*´ー`*)

今回私は初めてのダイビングライセンスなのでPADIのオープンウォーターという一番初級のライセンスを取得します!コースの内容は自宅で行うEラーニングと実技4日(潜っているのは半日)です。私は4日まとめてはお休みとれなかったので2日間ずつで週末を2回使う感じで分けてもらいました💡

器具の簡単な説明と装着があった後は日本ではプール実習だと思いますが、さすがビーチの近いバジャイベ🏖️いきなり海で実践練習です!!!まずは沈み方、中性浮力(浮き上がらず、沈まずの浮き方)の保ち方を行ってから、主にアクシデントを想定した内容を行います。ゴーグルに水が入った時、口に加えていたボンベの先がどこかにいってしまった時などを行いました!オーナーさんはスイス人なので、英語とスペイン語で教えていただくことができます✨️私はこれまでに何回か体験ダイビングをしたことがあったのですが、久しぶりに行うボンベを使っての呼吸はやっぱり慣れかったです💦💦3時間の実習の後はふらふらで、ダイビングの器材の重さもあって、海岸に着いた時は生まれての小鹿のように足プルプルで上陸😂時間もお昼2時を過ぎていてお腹もペコペコなので、シャワーを浴びてすぐにダイビングショップのオーナーさんおすすめのレストランへ🍴サント・ドミンゴでは海鮮はあんまりおいしくないのですが、ここバジャイベは海が近いので海鮮がとてもおいしいです✨️

お腹が満たされたらラ・ロマーナまでguaguitaで帰えります🚐大家さんは今日はカサデカンポで行われるコンサートに行くので、夕食は私たちだけ。そこでお寿司の試作品を作ることに🍣セニョールは若い頃カナダの日本食レストランで働いていたらしくお寿司の表巻きと裏巻きの巻き方を教えてもらいました!お皿に載せる前に食べちゃったので見栄え悪いですが💦おいしく頂きました✨️買い足したワインもお供に😂飲み過ぎですね😂

セニョールが酔っぱらいすぎたのか色々お話してくれて、会話も弾みました(*^^*)何より言われて嬉しかったのは、私の存在って大事なんだよという言葉(決してセニョールに恋しているわけではございません!!!)私も訓練中の語学のクラスからずっと一緒で、スペイン語に向き合う考え方や活動に対する考え方がとっても似ている部分があって、それでいて私よりはるかに高い人間力を持たれているセニョールからはいつも刺激をもらっています✨言葉で言い表すことは難しいのですが、すばらしい同志に巡り会えた!みたいな感覚と言いますか…セニョールも同じように思ってくれてくださったのはとても嬉しいことでした!

飲み過ぎてバルコニーのハンモックで寝ようとするセニョールを必死にベッドに連れていって私も就寝💤明日もダイビングがんばります🙋✨️