Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国110日目~初アスア、イベント参加~

ドミ共生活110日目です🇩🇴✨️

今日は先輩隊員の任地ペラルタでのイベントのため、朝5時過ぎに起きて移動です!ペラルタはアスア県に位置して、ドミニカ共和国の西側にあります。サント・ドミンゴから見ると私の任地とは反対側になります。

昨晩早く寝ようと思ったのになかなか眠れなくて、結局5時間くらいしか寝れてません💦前回泊まったホテルで勝手がわかっていたので、マグカップを借りて、スーパーで牛乳も買い込んでカフェオレ完成✨️ドミニカ共和国の牛乳は基本ロングライフ牛乳なんですが、一部のスーパー(私の任地にはありません😭)では生乳が売っています!これも首都に来た時の楽しみなんですよね!まだまだ薄暗い外へ出て徒歩3分のバスターミナルへ🚌今回は初めて利用するCaribe tour というバス会社。けっこう大きな会社なのですが、ドミニカ共和国の東側にはあんまり便は出ていなくて、私の任地からだと乗ることあんまりなかったので、初めての乗車です!今日の移動はサント・ドミンゴ➡️アスア➡️ペラルタとなります。アスアまでが長距離バス(約2時間)、アスアからはグアグア移動(約1時間)となります。今回のイベントに参加する隊員はみんな始発に乗る予定だったらしく、バスの中は日本人だらけ✨️バスの中では台湾人ベーカリーに行ってきた同期から頂いたクリーム入りメロンパンで幸せ朝食🥐生地がふわでこちらのパンとは違う✨️✨️お隣の先輩隊員とのお話時間も楽しくて、寝るつもりがばっちり起きてました😂

バスは途中マンゴー祭りが行われるバニに停車して、アスアに到着!アスアからはグアグアの場所を確認しながらグアグアに乗り込んでペラルタまで!ほぼグアグア自体もきれいでしたが、日本人貸し切り状態だったので本当に居心地よかったです!アスアからペラルタは山を登るらしく任地のリゾート地では見れない車窓が広がります⛰️窓から入ってくる風も肌寒いくらいの涼しい風✨️

着くと歓迎の横断幕がかかっていて、広場ではちゃくちゃくとフェリア(お祭り)の準備が進んでいました!グアグアの運転手の方帰りの時間を聞いてくださったので、もしかしたら迎えに来てくれるのかも!ドミニカンの約束はあてにはならないですがかけてみることにします(笑)私たちのブースはかなり広いスペースを用意していただいて、折り紙、ふろしき、日本玩具、書道、お箸の使い方のブースを出しました✨私は午後からのステージでギターとデュオする以外は予定がないので午前中はお箸のコーナーをお手伝いさせていただきました✨ブースを開いた瞬間に子どもたちが集まってくる‼️ブースでは練習用に角切りにしたスポンジ、豆を用意。子どもたちはお箸の持ち方を習ってからスポンジ、豆とチャレンジ!!子どもの集中力は本当にすごいです!みんなスポンジと豆にめっちゃ真剣に向き合ってくれて、中には日本人よりも上手にお豆をつまめる子もいました✨️

こちらの子どもたちはみんなとっても素直✨️日本だと13歳とかって私ももっとすれていたと思うんですが←あくまで私の考えになりますが💦、みんな真っ直ぐできらきらした目で疑問をぶつけてくれたり、できたら誉めてほしくてできたアピールしてくれたり、誉めたら満面の笑顔で喜んでくれるのが本当にかわいかったです✨️しかもみんな負けず嫌い(笑)勝負になるとルール無視して白熱!お箸しか使っちゃいけないのに、手でいれたり、お友達のスケットを使ったり😂こらー💢と言うとバツが悪そうに笑っていました😂子どもたちが集まると大人たちもお箸に興味をしめしてくださったのかブースに立ち寄ってくださいました✨️スポンジが掴めるようになって「Usted puede comer Sushi con los palillos(これでお寿司をお箸で食べられますね)」と言うとみんな嬉しそう(*^^*)

なんとか代わりの方を見つけてお昼ご飯の買い出しへ。会場では野菜販売の屋台や、食べ物の屋台やなぜかの羊コーナー🐑(触れ合えるわけではなかったです💦)などたくさんのブースがありました✨お昼ご飯ひ屋台でフランクフルトとトウモロコシの甘いお汁粉みたいなスープを頂きました🍴


さて、腹ごしらえして、もう1度リハーサルをして、ステージからお呼びがかかるのを待つかと思いきや、いつまでたってもお声がかからない💦💦私たちのアスアからの最終のグアグアは夕方の6時発、それを逃すとCaribbean tourの最終便(サント・ドミンゴに9時着)に乗るしかないため、少し余裕を見て夕方4時過ぎにはペラルタを出る必要があります💦お箸コーナーで子どもたちと楽しい時間を過ごすもステージスタンバイのお声はかからず💦そして、とうとう3時を過ぎてからステージの監督が来て「今日はステージの予定がいっぱいで、演奏できそうにないんだ」と💧はい来ました、ドミニカンスタイル(笑)もう活動でさんざんドミニカンスタイルを見せつけられているので、「いいよ、いいよ。」と怒ることもなく受け入れられました(笑)フルート運んだ労力だけ返して欲しいです(笑)

ひっきりなしにお客様が来て、お昼をとるのも精一杯だったので、ブースは3時半には片付けて少しだけ会場を回らせていただきました✨️会場はかわいい飾り付けもされていました✨️


4時過ぎに会場を後にして、コルマドでビール買って(笑)迎えに来てくださった(本当に来てくれました✨️)グアグアに乗り込んでアスアへ戻ります!帰りのグアグアもほぼ日本人貸し切りで快適✨️と思いきや、アスアで降りてサント・ドミンゴ行きのグアグア乗場に着いた瞬間に絶望しました(笑)めっちゃ人並んでるやん!!しかもグアグアはエアコンなしっぽくてぎゅうぎゅうに詰められています💦時間も5時過ぎていたので焦りながらもみんなで順番を待ちます。私たちの順番が来てなんとかみんな座れたものの、後ろの4人かけの席に日本人女性4人座ってまだ少し余裕があるからか、後ろにもう1人乗れると言ってきた😂しかも乗ってきたのは体格のいいお兄さん(笑)私が慌てて4人かけのお席に移動しましたが、お席は申し訳ないくらいぎゅうぎゅうで、サント・ドミンゴまでの3時間弱かなり辛い旅となりました(その中でも私はちゃっかり寝てしまいましたが)💦グアグアだと帰り道どこかで降りなければならないのですが、私たちの予想に反して全然違う道を進む😂みんなでGoogle Mapと格闘しながらなんとか帰りやすいところで降りて、Uberでホテルまでたどり着きました!ホテル近くのレストランでディナー🍴ここのステーキとても柔らかくておいしかったです✨️リピート決定!!長旅の疲れかお腹いっぱいになった途端に眠気が💤明日はラ・ロマーナまで帰らなきゃいけないので早めに寝ることにします💤