Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国129日目~嵐が来る!~

ドミ共生活129日目です🇩🇴✨️昨日はダイビングのEラーニング最後までやりたかったけれど、眠たすぎて途中で断念💦昨日の寝不足もあったのでアトピーのお薬飲んだのもあって、めちゃくちゃぐっすり眠れました!

 

今朝はお腹減っていたので、朝食はいつものフルーツヨーグルトにワッフルつけました🧇本当はなるべくならグルテンフリーとしたいところなのに、こちらに来てからグルテン取りまくりの生活😂今回は関税、ダイビングが痛い出費なので節約ですが、次回はグルテンフリーのパンケーキミックス買って自分で手作りしたいと思います!

今日は週末に来るtorumenta(直訳は嵐)に備えて週末ダイビングをするか、決める朝です。職場に着いてみると、インストラクターからWhatsAppが入っていて延期にすることになってました💦正直Eラーニングが追い付いてなかったので、少しほっとしました。このtormentaはciclón (サイクロン)とは違うらしいので爆弾低気圧くらいに思っていたら、カウンターパートの車の中のラジオ、職場のパソコンで見たニュースだとどうやら爆弾低気圧でもなさそう💦💦だって、"fiona"ってお名前がついてるんです💦お名前つきって日本では台風くらいしかないから怖い感じがします😅そりゃダイビング中止だわ💦

 

今日は嵐を予測していたわけではないですが、1日オフィス作業なので、この前の全然聞き取れなかったうえに、辛い言葉ばかりのインタビューの音声起こしからスタートです!!最近感じることは前よりもリスニング力がついてきたのか、音声起こしがかなり楽になったなぁと。また、聞いていて前までは自分に対して「自分よくやってるよ」って自分の限界を感じていただけだったのに、もっとこう言えば話盛り上がったのに!と次への改善点が見えていることはさらなる成長の兆しなのかと思っています。にしても、この人の言葉早い💦カウンターパートにこの人の話す速度は早い方なのか聞いてみると、早くも遅くもない方じゃないかなぁと💦はい、さらに精進いたします(..)

午前中と午後少しまでかかってインタビューは完成!!午後の時間に出かけていた代表さんが帰ってきて、torumentaについての簡単なミーティング。どうやらこちらに来るのは日曜日の夜半になる見込みらしく、月曜日の出勤は在宅を含めて柔軟に対応できるよう確実パソコンを持って帰るなりすること、また念のために備えて、すべての電化製品のコンセントを抜いて、ブレーカーを落とすことが伝えられました。さすがは私のオフィス✨️本当にしっかりしている✨️改めて自分の配属先を誇らしく思います!

 

午後はアポ取りのメールとWhatsAppメッセージ作戦をがんばって、別のインタビューの音声起こしをしていたら、気付けば帰宅時間に。torumentaが来るからか今日は1日曇りがちで午前中に少し雨が降ってました🌦️みんなで窓の施錠、コンセント、ブレーカーを確認してオフィスを出ました。帰りのホテルバスに乗ったとたんに雨が降りだしてきた🌦️晴れ女発揮してると勝手に自分を誉めてました😂でも、雨が降るとバスの窓が開けられないから暑いんですよね🥵もちろんバスにはエアコンないので、窓開けて走れば風が入って涼しいんですが、ないと本当に蒸し風呂🥵私たち3人はお誕生日プレゼントでみんなお扇子持ってるのでみんなでパタパタ(笑)お扇子は風が広範囲に行くからか、隣のライフガードのお兄さんが自分も風が当たりたいからか「次は僕があおぐ」となぜか交代しながらあおぐことになりました(笑)彼は日本語で感じを教えてほしいと言われていたので1度WhatsApp交換していたんですが、メッセージに「結婚してるの?」と質問が😅こちらの男性は全く(´~`)「結婚していないけど、日本に彼氏がいる」と勝手に彼氏いる設定で返しておきました😂これが1番簡単!!それでもこちらの男性はひるまずにアプローチしてきますが、この返答すると心持ち少し弱くなる気がする💦

 

お家に到着してからはひたすらに全部の電化製品とモバイルバッテリーの充電と1回お洗濯を回しておきました。念のためお水と食事の確認をして、帰ってきた大家さんにガスの補充をお願いしてと嵐に備えます!しかも、天気予報を大家さんと見てると、ドミニカ共和国周辺の海水温が高いのかどうやらさらに発達しているらしい💦不安な週末のスタートですが、備えあれば憂いなし!で乗り切ります!!大家さんはお家時間に備えてナチョやポップコーンなど大量のお菓子を購入してくれてました🤣不安やら楽しみやらなんかわからない週末になってきましたね(笑)今週末はは嵐に備えて色々準備する日々になりそうです💦