Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国134日目~緊急避難~

ドミ共生活134日目です🇩🇴✨️

朝起きて、顔を洗おうとお水を出すと…はい、出ませんでした💧💧💧ついにきた断水💧💧しかもいつ戻るかわからない断水💧昨日最低限のお水貯めていてよかったと思いながら身支度💧首都に行こうとなんとなく決めていたので、首都でお仕事するために自分のパソコンに少データを移す必要があったので、とりあえずオフィスに行くことにしました。あと、私いなくなるなら大家さんが使い倒した充電器も充電しないとなぁと😅大家さんも起きてきたので断水のことを話すと、どうやら水は貯めていた様子。心の底から安心しました。大家さんはangeloのお家が水道が使えたら帰ってもらうと考えているそうです。まぁ、そうですよね😅でも、angeloのお家のお水が出なかったら貯めているお水では3人で2日も持たないでしょう💦💦なんだか逃げるようで辛いですが、私が行かなきゃお水本当に足りないので、首都に行くことを本格的に決めました。

 

職場に行って、事務所と連絡を取り首都行きを決定。一生懸命働いている職場のみんなをみると自分が逃げるみたいでだんだんと辛くなってきました😢けれど、お家のことを考えるとこれは仕方ない。代表もカウンターパートたちも逃げるみたいで申し訳ないと言う私に対して「あなたの健康がまず第一よ」と言って送り出してくれました。日没までにサント・ドミンゴに着くためにお昼過ぎのバスで職場を出て帰宅。荷物を手早くまとめて出発しました。もちろん大容量充電器の充電は完了しませんでしたが仕方ない💦💦こちらを大家さんに残すことに決めて出発しました。「昨日使いすぎたから全部は充電できなかったわ。半分しかないから昨日と同じペースで使えば1日持たないわよ」と少しだけ嫌みがちくりのお手紙を残しておきました。大家さんごめん😢💨💨でも、本当に私怒ってます😢

 

足早にバスに乗り込みサント・ドミンゴへ。途中で見える海もハリケーンの影響を受けて茶色く濁っています💦

なんとか日没ぎりぎりにチェックインすることができました。ホテルは初めて泊まるホテルでした。洗濯機はないけれど、キッチンもあって、何よりエアコンありなのが本当にありがたい😭✨️なんだかんだでやっぱりストレスたまっていたのかアトピー悪化してたので、エアコンで汗かかない間に治したいと思います💦

 

私のことを心配してくれていた同期からご飯に誘われていたので、久しぶりに美味しいイタリアン食べたいなぁと思ってリクエスト✨️チェーン店ですがお店それぞれで味が違うらしく、JICA事務所のスタッフの方一押しのお店で食べることにしました🍴とりあえずお部屋に荷物投げ出してUberでお店に向かいました。お店で同期、スタッフさんと合流!なすびのサラダやパスタ、ピザどれもめっちゃおいしかったです✨お店の名前はDelicia Campestreというお店🇮🇹

お腹満たされてホテルに帰宅。あったかいお湯でシャワー浴びたかったのですが、ここ給湯器がお部屋ごとについてるタイプのホテルでした💦それに気付かず、お湯が出ないなぁ、まぁお水が出るだけましと思いながら水シャワーを浴びてました😂出てから気付いてがっかり😞💨明日からはしばらくはホテルでのお仕事がんばりたいと思います!電気とお水があるって幸せ✨️