Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国228日目~ベネズエラ流クリスマスの過ごし方~

ドミ共生活228日目です🇩🇴✨️

昨晩は電気ない中、人生2回目のバケツシャワー(水シャワーは出ますが、この時期水シャワーは寒すぎるので)を浴びて、予備のモバイルバッテリーで携帯を充電して就寝😅本当は朝の早い時間に出発する予定だったのですが、大家さんが電気会社に行くので、予定も変更です💦私はその間にバスで食べる予定のサンドイッチの準備。大家さんは朝食を食べずに朝一で電力会社に向かいました。しばらく待っていると無事に帰宅。電気代を支払って、技術社員もいたので早いうちに電気を復旧してもらえるとのこと✨️これでとりあえず一安心です✨️とりあえず朝食タイム🍴クリスマスでもらっていたフルーツも片付ける必要があるので豪華な朝食ですが、昨日の空気を引きづって空気は重ため。話さなくてもよかったのですが、私はこの話少しわかってほしかったので、もう一度話てみましたが、結果伝わりませんでした💧💧私の語学力のせいでしょうか😭「謝罪の言葉はないけど、私はこうやって解決して行動で示してるじゃない。」と😣大家さんの言ってることはわかりますが、それはたまたま電力会社の知り合いがいたからであって、そして自分も解決しないと困るからそうしているのであって、私に対する家主としての責任感や同居人としての思いやりではないと思うのですが、それ以上は私の語学力にも限界があるので、諦めました💧💧こういう時語学力がもっとあればと思うし、無力な自分にも腹が立つ😢そして、朝食の間に電気も無事に開通しました!ということで出発。

サンティアゴにはサント・ドミンゴを経由する必要があるのでまずは、サント・ドミンゴへ、そこから今回は初めて使うバス会社でサンティアゴへ🚌大家さんがいうにはこのバス会社だとサント・ドミンゴの私たちのバス会社の停留所と近いとのこと。いつもは治安悪いので絶対に途中下車しないのですが、大家さんと一緒なので途中下車して人に尋ねながらなんとかバス会社のターミナルに到着☺️お値段は普段利用しているCaribe toursという会社よりも30ペソ安い感じ。バスの中で大家さんとランチ🍴大家さんが野菜ジュースをくれました。この国に野菜ジュースなんて概念あると思わなかったので驚きました。味はけっこうおいしかったです。

初めてのバス会社はバス車内のエアコンがちょうどいいこと、座席もきれいなのはよかったのですが、なんせ遅い😅いつも使ってるCaribe toursよりも1時間は余分に時間がかかる感じ💧出発も遅かったので、夕方にサンティアゴ市内に入りました。私は今日は別の友達のお家に泊めてもらうので途中で大家さんと別れてから合流する予定でしたが、別れ際に大家さんが「充電器かして」と😅携帯の充電が切れそうで、自分の充電器も使っていたが充電器の充電もないと💦結局頼るんじゃないですか💦それ昨日あなたのせいで停電して、充電できなかったからですよね😅謝る気がなくて、なんなら態度で示してるなら最後まで迷惑かけずに態度で示してほしい😱結局解決していると言ったって、私のランタンや充電器がないとなんとかできない大家さんにまたまた腹が立ちました、が、ここでけんかしても仕方ないし、平行線なのでしぶしぶ貸すことにしました💧💧

 

大家さんと別れてバスを降りて、私は無事友人宅に到着。前回止まった時のようにマットレスも準備してくれて快適に過ごせそうで何よりです✨️✨️彼女は今晩は少し離れた山小屋でクリスマスを過ごすそうで私も誘ってくれたのですが、大家さんのお知り合いとの約束があったので泣く泣くお断りしました😢大家さんからお知り合いの家の住所が送られてきましたが、めちゃくちゃ遠い💦どうやらサンティアゴの郊外に住んでいるらしくUberもなかななかつかまりませんでしたがなんとか到着!大家さんのcompadre(洗礼に立ち会った代父),ahijada(洗礼名を与えた娘)、その彼氏さんという一家のお家でした。3人ともベネズエラ人で国の状況が悪いためドミニカ共和国に来たというので、暮らしも決して豊かではなさそうでしたがベネズエラのクリスマス料理Ayaka、Pan de jamón、それにチキンを用意してくれていました🎄ドミニカ共和国ではクリスマスイブもいつもと変わらず飲み明かしますが、ベネズエラのクリスマスイブは宗教色が強いのか厳粛に過ごすのでお酒は飲まないそうです⛪同じラテンの国でもクリスマスの過ごし方が全然違っていて面白い💡💡初めて食べるAyaka(バナナの皮で包み蒸ししたお料理)。ドミニカ共和国にも似たようなお料理がありますがこちらの方が具沢山で私は好きでした♥️compadreの彼女さんも合流して(日本では考えられない構図😂)、みんなで写真撮影したりナッツをつまんでお話したりと楽しく過ごさせていただきました✨️✨️

と、ここまではよかったんですが、帰り道のタクシーでぼったくられました😭行きの運転手の方日本人の友達がいると私の同期の隊員の写真を見せてくれたのと、復路の金額を確認したところ夜遅くなったら往路の値段に少しだけ上乗せだよと言ったので、信じて帰り道も頼んだのに💧そのちょっとの上乗せが倍額だとは😣人をすぐに信じてはいけないですね。任地が田舎だからかいい人が多く、慣れすぎていたので気を引き締めようと思います💦💦