Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国152日目~前を向く!~

ドミ共生活日152目です🇩🇴✨️今日はあまりに胃が痛くて起きました😅寝れそうもなかったので、昨日の同期の微妙な空気について考えていました。でも、考えれば簡単なことで私はこの2日マイナス思考ばっかりして、できない宣言(平日は買い物に行けないとか)ばっかりしてたなぁと、そりゃそんな後ろ向き人間とは一緒にいたくないよなぁと。いつまでも後ろ向きではいけない。前を向かなくてはいけない。頭を悩ましている引っ越しに関しては全ての選択肢を全力で探して、その後で判断すればいい。できない、できないと嘆くのではなく、前を向く。そろそろその時が来たのだと思いました。

 

起きてきた同期に体調を聞いてみると、かなりよくなったとのこと。本当によかったです✨️整腸剤がいるかと聞いてみましたが、それも大丈夫とのことで私も一安心。昨日早く着きすぎたので、昨日よりも少し遅く出発しました。同期にバスの中で今朝考えていたことを整理して話しました。ネガティブモードを出して申し訳なく思っていること、これからはできないことに目を向けて下を向くのではなく、できることを見つけて前を向きたいことを伝えました。お話している時には窓からダブルレインボーが覗いていました🌈なんだか自分の背中を押してくれてるみたいで少し嬉しい(*´ー`*)昨日より遅く出たはずなに、昨日と同じ時間に着くという😂ドミニカ共和国はバスの時刻表がなくて待ち時間があるので本当に時刻が読めない😂

時間があったので同期と話して朝食を食べることに🍴バジャイベは前から思ってましたが、ミツバチがたくさんいる🐝💦コーヒーの匂いが好きで寄ってくるのだとか💦💦ミツバチ4匹に囲まれながらの朝食😅

今日もダイビング2本です!出港してしばらくすると、海の上にプカプカ浮かぶ白い物が!!インストラクターが拾いに行くと、観光客に向けて売っているお土産のリゾート帽でした👒しかもタグ付き!!どうやら購入して、サオナ島のツアーに行ったもののすぐに風で落としてしまったのでしょう😅インストラクターの方が「海からのプレゼントだよー」って渡してくれたのでありがたく受け取ることにしました😂

 

今日の1本目のスポットは珊瑚の森🌊きれいな珊瑚が広がっていて、お魚もたくさんいてめちゃくちゃきれいでした✨️✨️うつぼやエイたくさんの生き物にも出会うことができて癒される✨️2本目はハリケーンの影響が残っていた正直少し透明度が微妙でしたが😅💦💦それでも色んな魚と出会うことができました🐠ダイビングをしていて大きな自然に触れて少しだけ癒しをもらいました✨️

これにてオープンウォーターのダイビングコース終了です🤿✨️後はネット上での最終試験を受けて合格するのみ❗これでしばらくこのダイビングスクールのペットたちとも触れ合えないと思うと、少し寂しい😣同期と一緒に癒してくれたかわいいペットたちと撮影大会をしました📷️

 

 

これで同期ともしばらく会わないかなぁと話ながらお別れして、帰宅🏠️明日からもまた1週間がんばりたいと思います!