Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国173日目~アドバンスドライセンス取得と自分の軸~

ドミ共生活173日目です🇩🇴✨️

昨晩は何回か夜中に目覚めましたが、ぐっすり爆睡😪💤朝起きると素敵な朝食が待っていてテンション上がりました!私たちのお世話になっているダイビングハウスはベルギー人のご夫婦が経営されているので、ヨーロピアンスタイルの朝ごはん🌄🍴ビスコチョにフルーツ🍌パンにチーズに卵のプレート🐣何より嬉しかったのが紅茶があること☕コーヒー文化の国では紅茶が出てくることはほとんどないので本当にありがたいです☺️

お腹を満たして、今日もダイビングに出発!!

ドイツ人のご夫婦もご一緒する予定でしたが、奥様の耳の調子がよくないとのことでご主人のみが参加されました。ご夫婦はオープンウォーターのライセンスなので今日は助っ人インストラクターでバジャイベでマナティーの保護活動をされている方も参加。私と同期、そしてもう1人のドミニカ人はアドバイスコースのため、今日は深海ダイブ。30mの深海に潜ります🤿30mは潜ってみるとやっぱり深かった!今日はロープを使わずに潜って行ったのですが、どれだけ潜るの💧と思ってました。ドミニカ人の方が耳抜きができずしばらく海中にとどまっていたのもあると思いますが。ドミニカ人の方は耳抜きが上手く行かず途中でダイビングを中止することになり結局は同期と2人で潜ることに。30mだと赤い光は届かないらしく黒色に見えるのだとか(..)最初は本当なのかなぁとぼんやり思ってましたが、実際に見てみると確かに、黒くなってる!!インストラクターの方がライトの光を当てると赤色に戻る(太陽光が届いてないだけで、ライトの赤い光は届くため)!!感動しました。そして、やっぱり沈没船のダイビングは冒険家になったみたいでとっても楽しい!!船の奥にはバラクータという大きなお魚に出会えたり🐟️

2本目は古い木船というから期待していたのですが、バラバラになったものでした😂そりゃ、残ってるわけないか💦💦けれど、崩れている船はまた違ったロマンがありました🚢また、2本目はたくさんの種類のエビを見ることができました!

 

これにて無事にアドバンスドライセンス講習終了です!!後は無事にEラーニングを終えるのみ🙋またまた本日も岸にたどり着いたら2時過ぎていたので、ランチも食べずにさっとコーヒーだけ飲んで同期と別れました。この同期は私とは違いかなりはっきりした性格の持ち主。アクティブなところや仕事の能力等尊敬するところはたくさんなのですが、時折厳しい言葉を投げ掛けられて傷つくこともあります。昨晩夕食を食べてる時にも大家さんがお金を貸してくれと言ってくることが困るゆだよねと少しだけ言ったら「捨てる気持ちで貸せばいいと思う。そして、引っ越ししないって腹をくくったんだったらそれも含めて腹をくくるんだよ」と。また海ガメのことについて話をすると「人が見れなかったからラッキーとかそういう考え方はしない。単純にいい経験だったなぁと思う。そういう他の物差しでは見ない」と。私はそこまで100%白黒をつけられる人間ではありません。また、そこまで白黒をつける必要があるのかなぁと思ったりもします。最初は海ガメについても私の物差しが違ってるように言われた気がしましたが、よくよく考えると自分の軸は人それぞれなんだよなと。同期の軸についても尊重した上で、私にも軸があって、それは否定されるものでもないのだから、まずは自分が自分の軸を認めて、別にそれを否定しなくてもいいんだよな。と昨晩からもやもやとしていたことに決着をつけました。自分の軸をしっかりもつ。当たり前のことですが、海外で1人ぼっち、または強烈な個性の方々と接しているとどうしても見失いがちです。自分の軸を大切にしようと改めて同期から考えさせられた1日でもありました。