Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国188日目~波乱の1週間の幕開け~

ドミ共生活188日目です🇩🇴✨️

 

昨晩は結局夜中に起きることができずに、中間報告資料も最後の仕上げができずに起床、でも夜中に起きよう起きようって意識だけはあって、何回かうっすら目を覚ましてたから眠たい💤なんとか眠たい体を起こして出勤準備。朝ごはんも食べる気力なく、お白湯だけ飲んでトゥクトゥクタクシーに乗り込みました🛺今日は運転手の娘さんも一緒。お話聞いていると、ポリオのワクチンをうちに行くんだそうです💉こちらでは9才の子どもは無料で打てる場所があるらしい。行きのguaguita はもちろん爆睡してバジャイベに到着!!職場までの道のりでは昨晩の事件のお話で持ちきりでした。話を聞いていると、オールインクルーシブのホテルの1つで夜中に火事があったそうです🔥幸いにも火事のあった場所はその時間はお客様がいない場所だったので怪我人がいなかったのはよかったです💦職場まで歩いてもまだ眠たかったので、オフィス到着前にミニマーケットでRed Bullを購入!日本よりもサイズは大きいのですが、それでも一本260円くらいはやっぱり高いですよね💦💦でも、今日だけは翼を授かりたいと思います😂

 

オフィスに着いてから代表さんに中間報告の資料のプレゼンを午後にしてほしい旨を伝えて了承をいただきました。少し作業してから毎週のチームミーティングスタート!まだまだみんなが話していることは半分わかればいい方な語学力しかなくて、チームミーティングに参加する度に落ち込みますが、がんばりたいと思います!代表さんのクリスマス休暇のお話も出てきて、改めてクリスマスモードを実感✨️✨️海外のクリスマスって特別だってこれまでの留学でもわかってましたが、日本ではクリスマス休暇ってないので新鮮です✨️✨️資料はとりあえずギリギリまでがんばってお昼前になんとか形になりました!お昼前に代表さんに午後に時間をもらいたい旨をWhatsAppしましたが、なんと別のホテルでまた火事があったと🔥もはや私の中間報告どころではない💦💦飛び出していく代表さんの背中を見送りました。あぁ、この突然予期しないことがたくさん起きるのがラテンなんだよね😅私の資料のプレゼンはかなり後になりそうです💦でも、間に合わせで仕上げた感あったので、もっとブラッシュアップしたいと思います!ランチを食べている間も外を見ると黒い煙が🔥火事はかなり大きい規模のようです💧何事もなければいいのですが😣

夕方代表さんが戻ってこられて、今週のスケジュールの全変更が決まりました。私が中間報告を元にプレゼンする予定だった組織の代表者会議も延期。かなり波乱の1週間の幕開けになりましたが、私の活動には少し余裕ができました😅

帰宅して夕食🍴今日はお昼は前日のパエリアの残りで、お野菜とたんぱく質が足りてなかったのでなすびと鶏そぼろのあんかけ豆腐にしました。平日なのになぜか2時間も停電していたので、かなり暗闇でのお写真ですが😅大家さん週末お掃除できなかったからとお掃除していたのですが、途中は暗闇の中懐中電灯でお掃除😂「これがラテンよって(笑)」😂

 

ラテン文化には慣れませんが、足のむくみをとって早めに寝たいと思います🙋✨️