Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国164日目~Namaのお暇④気持ちの整理~

ドミ共生活164日目です🇩🇴✨️

昨晩ホテルから気持ちを少し前を向いて帰宅したからか、今日は夜中に起きる回数が減っていました。大家さんを見送って、朝食をとったら明日のコンサートに行くための申請書類を仕上げて提出!調整員の方は納得いっていないようですが。決めるのは私。心が再び前を向いたのだからベットにずっといて考えてもどうにもならないことを考えるのはもう止めにしたい。だからこそ行ってみようと思います!

 

今日は1日お家でのんびりなので、久しぶりにお料理。正直体調がよくなくて最低限の健康維持のためのお料理だけして、少し手の込んだものは全く作ってなかったので、久しぶりにお料理したい気持ちが出てきたので、冷凍庫にほりこんでいた手羽元を使って、手羽元と卵の煮込みを作りました。大家さん煮卵が大好きでこのお料理にすると卵1回で2個はペロリなので今回は卵たっぷりにしました🐣

煮込みを作りながらお部屋のお掃除と明日のコンサートの準備を進めて、少しだけ活動報告書も作成できるところはしてと活動にも心が向き始めていて、改めて少しだけ前を向けるようになってきたんだなぁと感じることができました。

 

進撃の巨人もきりのいいところまで見切ることができました(笑)心がしんどかった時は正直大好きなスペイン語も聞きたくなくなって、聞いても全然言葉として認識してなくて(単なる音として聞いてる感じで、全く頭で言葉として変換しようとしない感じです)、途中で苦しくなってきたので、シャットアウトしたかったのです😅💦でも、やっとスペイン語も聞けるようになってきました。進撃の巨人はまだまだ最後までは行けなかったけど、一旦ストップして後は少しずつ見ていきたいと思います😂

 

晩ごはんはお好み焼きを作りました。これも心を癒すため。大阪人にはソースとマヨネーズが欠かせませんよね😂大家さんもこの組み合わせはかなり気に入ったようで、マヨネーズは普段食べないのですが、しっかり食べてました✨️半分残して明日職場でみんなにも食べてほしいと半分残して、タッパーにしまってしまいました☺️気に入ってもらえて私も嬉しいです(*^^*)ちなみにかなり高いですが、オタフクソースとキューピーマヨネーズは首都の中華街で手に入れることができます!

Namaのお暇これにて終了です!!土日は楽しんで、月曜日からまたがんばりたいと思います!