Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国136日目~サント・ドミンゴの華金の過ごし方~

ドミ共生活136日目です🇩🇴✨️

なんだかんだで、昨晩も夜中に何回か起きてしまいました💦気持ちがまだまだ落ち着いてないのでしょうか😅今朝は昨日荷物が重くて見送ったクリスピークリームを買いに✨️久しぶりに首都に行くと明日も食べたい、おやつでも食べたいと欲張ってしまいます😂4個買うことにしたのですが、お姉さん箱は6個入るから6個で買ってほしいと😅💦いや、多すぎるけどなぁ…仕方なく6個買うことにしました😅カフェオレとクリスピー・クリーム🍩間違えない組み合わせすぎます(*´ー`*)帰りに再び昨日のフロントのお姉さんにお会いしました。日本人の女の子に会ったよと妹さんに報告したら、すごく喜んでいて、メッセージをまた送ってくれました☺️日本語のクラスに行っているのかを聞くと、レッスン代金が高くて支払えないそう💦💦そこで私レッスンをしてみることにしました!日本語教師の免許も取りたいと思っていたので、私の経験にもなればと✨もちろんボランティアなのでお金はいただきません!素敵な出会いに感謝✨️

朝はレポートをこなして、あっという間にお昼ごはんに。お昼ごはんはまたまたお家の冷蔵庫から救出したパスタソースでパスタとアボカドとチーズのオムレツ。ホテルのフライパンがどんだけ油ひいても焦げ付くので、オムレツはお写真とれるレベルじゃなく崩壊しました😂

 

アトピーがまだまだよくなっていないので、お昼ごはんの後に少しだけお昼寝💤ハリケーンのストレスで悪化したアトピーをここでなんとか症状を落ち着けて悪化を防ぎたいところ💦お昼寝の後はまたレポートを仕上げて、アポ取りの連絡をして今週のお仕事終了!やって来ました華金!!今日は同期の同僚とコルマドで飲んでから躍りに行こうという予定✨️

 

同期と同僚はもう4時過ぎから飲んでるとのこと😅フライングしすぎやろー🤣これがドミニカスタイル華金です(笑)ドミ人は金曜日はコルマド(商店と立ち飲み屋さんがあわさったような場所)で飲んで、おしゃべりして、踊ってをするか、ディスコテカ(クラブ)で踊ったりして過ごす方が多いです。この日はそれ全部やっちゃおうというフルコース(笑)私もお仕事終わってからさっそく合流させていただきました!!同期の同僚の方は気さくでとてもいい方でした(*´ー`*)今度ドミニカ共和国料理をふるまっていただくお話になりました✨️楽しみ✨️✨️

大きなコルマドはこんな感じで商品を販売してるスペースとイートインスペースがあって、みんなビールを買って飲む感じです🍺BGMにはメレンゲやバチャータの音楽ががんがんにかかっていてドミニカ共和国の雰囲気を感じることができます🇩🇴おつまみはコルマドで買えますが、売りに来ている方から買うこともできます。この日私はquezo de mano(チーズ)を購入しました!

コルマドでビールを飲んで、メレンゲを踊った後は中華街へ夕食へ🍴大家さんおすすめのお店めっちゃおいしかったです(*´ー`*)なすの炒め物や空芯菜の炒め物、ちょうめん(揚げそば)もどれもおいしくてお腹いっぱいでも食べてしまう(*^^*)

その後は踊りにソナコロ(ソナ・コロニアル)へ💃angeloの特訓の成果のおかげか前回よりは上手く踊れるようになった気がします✨️でも、サルサを踊れるようになりたい!踊りに行くと本当にそう思う今日この頃です😅たくさん食べて、たくさん飲んで、たくさん踊って!!ドミニカ共和国華金を満喫しました✨️✨️明日は楽しみにしていた予定があるのでゆっくり寝ます💤