Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国176日目 首都でのイベント参加

ドミ共生活176日目です。

やってきました!首都でのイベント!

朝までゆっくり眠るつもりが、夜中と朝方に目が覚めてしまいました(朝方は車のクラクションがうるさくて)起きてしまいました😅💦ベッドでダラダラしていたらあっという間に時間になって朝ごはんも時間なくばたばたと食べることに💦朝食は首都に来たらおなじみのクリスピー・クリーム🍩と生乳のカフェオレ☕あぁ、ラ・ロマーナにもロングライフ牛乳じゃなくて生乳売り出してくれないかなぁ😣大好きな物で元気をチャージして出発!!

 

 

みんなでUberをシェアしてイベントが行われるUASD(サント・ドミンゴ自治大学)へ🚐会場となるホールの位置がわかりにくてて迷いながらもなんとか到着!!私たちは野外のブースでイベントができるらしく机が準備されてました✨そして、びっくりしたのがホール🤣ギターの方とのデュオはホールでオープニングセレモニーで演奏してほしいとのことでしたが、まさかこんな立派なホールだとは思ってなかった🤣ここでギター一本とフルート一本でデュオって豪華すぎやしませんか🤣

事務所の方からもしかしたらリハーサルさせてもらえると言われたので待ってみましたが、ここはドミニカ共和国🇩🇴😂リハーサルさせてもらえる気配が全くありません。仕方なくリハーサルを屋外で行うことにしました。演奏している間にちょっとしたロビーコンサートみたいになって知らない間にお客様が集まって来てくれてました☺️音楽のこういう言葉がなくても交流できるところ大好きです🎶リハーサルなのに一通り終わった時には拍手いただきました👏

 

そしていよいよ会場イベントが始まり、私たちもホールへ。ホールでは剣道の実技等も披露されていました。エアコンがんがんで私の楽器がどんどんと冷えていく😱いつ呼ばれるかもわからない中で楽器を温め続けて、待つこと1時間やっと呼ばれました!いよいよ演奏開始🎶立派なホールだから楽器の音がすごい響く!演奏した曲目は①上を向いて歩こう海の声③島人の宝🎶この前の環境イベントのリベンジと沖縄のリズムの方が受け入れられやすいのではないかという考えで曲目は変えませんでした。上を向いて歩こうにはリズム隊が参加してくれて賑やかに、島人の宝では沖縄出身の隊員の方が浴衣で踊ってくださり盛り上がりました!!やっぱり浴衣はうけがいい!!私も浴衣着たかったのですが、浴衣着てフルートは吹けないので断念😣

 

会場にはたくさんのマスコミの方が来られていて終わった後は写真撮影大会が始まりました📷️色んな方にお写真を頼まれて少し嬉しかったです(*´ー`*)

 

演奏の後は折り紙の体験ブースをお手伝い。今回は伝統的な鶴を折ることにしてみたのですが、色んなスタッフの方から鶴は難しいと思うよ😅と最初から言われていましたが、「折り紙は点と点、線と線を合わせることできれいにできますよ」と前置きしてから始めるとみなさんとてもきれいに折ってくださいました!

書道、お箸体験のブースも好評でイベントは終了!お昼過ぎまでイベントがあったので途中で頂いたジュースとお菓子の差し入れがありがたかったです✨

 

イベントが終わり、ランチは事務所近くの中華のお店でテイクアウト🍴赴任したてのオリエンテーションの時に行きたくて、行けなかったお店だったのですごくおいしく感じました✨️まぁ、これだけ食べれるわけもなくそのまま半分を任地にお持ち帰りして晩ごはんにしましたが😅

 

明日からはまた配属先での活動開始です!さっそくインタビューなのでがんばりたいと思います!