Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国183日目~雨~

ドミ共生活183日目です🇩🇴✨️

 

今朝は起きると雨のスタート☔昨晩からけっこう降っている感じですが、夜中に停電しなくて本当によかったです😅日本にいる時も雨は嫌いですが、こちらに来てから雨のイメージがさらに悪くなっています💦雨になると停電、道路の冠水(日本のように下水道が発達していないので、道路はすぐに水に浸かります)を招きます。こちらは路上は捨てられたゴミだらけなので、川のような道路にゴミがプカプカ😅歩きたくもないですし、ビール瓶を捨てたものが割れていることもしょっちゅうなので、ガラスで足を切るかもしれず物理的にも危ないのです💦嫌な予感がしてビーサンを準備したところで、さらに嫌なことが…トゥクトゥクタクシーの運ちゃんから「今日は雨だから行けない」と😭なんですか、カメハメハ大王ですか!?(古い歌のネタですみません😣💦)。このインタビューの不規則な日々が終わったら、すぐに運転手を変えてやると思いながらUberを起動するも、6人くらいのドライバーに断られ、たらい回しになってやっと見つかったドライバーからは200ペソ(表示は90ペソでした💦)を要求されました😅まぁ、トゥクトゥクタクシーで150ペソなので納得して来てもらいました。ギリギリなんとか間に合ってバスに乗車🚌朝からバタバタでした😅朝ごはんも食べる暇もなかった💦💦

しかも、道は冠水☔持参してきたビーサンに履き替えてとにかく職場を目指します!

やっと職場について、朝ごはんを食べて一息ついたところで代表の方から呼ばれて行ってみると「明日から活動計画を仕上げましょう」と💡よかった✨️✨️けれど、同時に「インタビューの中間報告を来週の役員会でプレゼンできる?」と💦💦えっ!?そんな大切な場所でプレゼンですと💦💦とりあえず引き受けましたが、報告書までの道のりは長くて少し頭がくらくらとしました😅やるしかない!!がんばりたいと思います!

 

午前中にたまっていたインタビューの報告書を仕上げて行きたかったのですが、昨日のインタビューの方が本当にわかりにくくて(質問の答えが的確に返って来ない方で回りくどい説明なので途中で何のお話だかわけわからなくなる😢)、午前中の時間のほとんどを使ってしまいました💦💦自分のスペイン語力にまだまだ落ち込む日々💧ランチを食べて、お昼寝したら再び報告書を片付けますが、思うように進みません。ストレスというかフラストレーションをためながら帰宅。こればっかりは毎日コツコツするしかないのですが、自分の今の活動のレベルにスペイン語が追い付いてない現状。でも、毎日少しづつ上げていくしかないので、帰宅。最近日の入りがどんどん早くなっていて、到着する6時頃には暗くなる寸前で少し怖いです。guaguiaを降りたら足早にお家まで帰宅。帰宅してからは、ストレス発散のためのお料理。まだ熟していないアボカドを切ってしまったので少し火を通すお料理にと、冷凍していた餃子の皮にアボカド、チーズ、コーンでアボカド餃子を大量生産。それからトルティージャ(スペイン風オムレツ)も作りました。これは定番メニュー。炊き立てご飯と一緒においしくいただきました。

大家さんはミサでいないので1人で晩御飯を食べたらすぐに溜まっている仕事を片付けます。少しでも追い付かなければ…