Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国184日目~活動計画の大枠完成~

ドミ共生活184日目です🇩🇴✨️

今朝は昨日と違ってからっと晴れ☀️晴れだからか?わかりませんが、トゥクトゥクタクシーの運ちゃんはちゃんと来てくれました。本当に気まぐれで困ります(笑)

 

通勤や引っ越し問題も自分なりの答えを見つけてからしばらく経って、心もかなり落ち着いてきたので、インタビューもですが、今月末に提出が迫っている活動計画についても仕上げる必要があります。活動計画とは海外協力隊が2年間どのように活動するかを決める計画です。この計画はこれからの2年間(赴任して2カ月弱の現地語学訓練期間、配属後の3ヵ月は配属先の理解のための期間のため、実質は1年半)の活動を決める大切なもの。隊員の1人よがりな計画になってはもちろんダメで、けれども活動先の思いだけでもいけないので、しっかり話し合う必要があります。隊員の中には赴任する前からやりたいことがかなり明確で、配属先の意見とすり合わせることが難しい方もいらっしゃいますが、私は良くも悪くも細かいところまでこれがしたい!!みたいなものはなく、まずはスペイン語の勉強がしたい、海外で生活することで自分自身が成長して、私に関わってくださる方も何か新しい発見や気付きがあれば嬉しいという思いが協力隊を希望した主要な目標です。なので、この4ヵ月実際に配属先を見て感じた課題、代表の方がボランティアに期待していることを考えながら、計画を作成することができました。本日はインタビューもなかったので活動計画に専念。活動中にやることではないかもしれないけれど、通勤時間が長い私にとっては少し活動中に書類を片付けて、少しでも休む時間を多く取ることも大切なので活動中に完成させてしましました。

 

ランチは昨日炊いたご飯に健康管理員の方からいただいたのりの佃煮とインスタントのお味噌汁です。とっても質素で簡単なランチですが今の私にとっては最高のご褒美!!のりの佃煮はおいしくて染みわたりました。活動計画を完成させた所で今日は終了。次のチームミーティングで代表さんにミーティングの時間を設けてもらえるようにお願いしたいと思います。

今日はカウンタパートが自分の車で来ていたので便乗して帰らせてもらいました。前にいたトラックの荷台に乗っていた人数があまりに多くて驚きました😂30人は乗ってたんじゃないかなぁと😅日本だと人が荷台に乗るって光景は田舎でもなかなか見かけないし、なんなら荷台に30人近く乗っているなんんて状況ありえないですよね。本日の夕食はトルティージャの残りと残りのスープにカレー粉を入れて味変したもの。モッツァレラチーズをのせてスープカレー風にアレンジしました。夕食後も少しだけたまっているインタビューの報告書を片付けて就寝。明日は金曜日なのでがんばりたいと思います!!