Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国202日目~1週間の始まりと学び~

ドミ共生活202日目です🇩🇴✨️

またまた1週間が始まりました💦最近活動が忙しくなったきたからか、楽しいんですが、1週間が始まる前は少しだけ億劫です😢無事にトゥクトゥクタクシーの運転手も来てくれて1週間がスタート!なぜか今日は渋滞もなくてすぐにバス停まで着きました。本当にこの国は謎😅💦なぜこんなに日によって差があるのか💦💦日本みたいにルーティーン行動みたいのがなくて、みんなフィーリングで行動してるからこんなことになるのかな💦

 

到着してからは先週途中までやりあげた新しいWhatsAppグループを整えて行きます。できればミーティングまでに作業を終わらせたいので必死💦けど、終わりませんでした😅ミーティングでは今後の盛りだくさんのイベントについて話していましたが、私本当にあの会話の速度にまだまだ着いていけなくて💦💦今日は理解度50%。なんかみんなが笑ってるところで自分1人笑えてないって関西人としては激しくこたえますね😅まだまだ語学も伸ばさなきゃと思う日々です。ミーティングの後で代表さんから呼ばれ、カウンターパートと一緒にファントリップツアーのガイドの補助としてカウンターパートと一緒に週末行動してはどうかとお言葉をいただきました。スペイン語が不安なのですが、言われたことはなるべくトライする!って思ってるのでやらせていただきます!とお返事させていただきました!

 

気がつくとあっという間にお昼ご飯タイムから午後はオンラインインタビュー。オンラインインタビューはまだまだとっても苦手なのですが、インタビュー相手の方のお人柄に救われました✨️今日は帰りのguaguita が全く上手く捕まらず、暗くなるギリギリになんとか帰宅💦暗くなるとやっぱり少し焦ってしまいますね😢お家の前に着くと向かいの息子さんが話し掛けてくれたので緊張が少しほぐれました☺️どうやら最近はストレッチにはまっていたらしく180度開脚を披露してくれました!!!ヤバい💦私も見習わなくてわ😅

 

帰宅してお料理と思いきや、とんでもないことが起きました😢💦こちらの卵パックは紙なので買うときに箱を開けない限りは中身が見えないのと、日本人の習慣として箱を開けるってないので、確認しなかったことで悲劇が💧💧買ってきて開けてみると卵の1つが割れていてたくさんの小さい虫がいる😱涙流して叫びました😱久しぶりの虫さんショック😱⤵️⤵️大家さんに協力してもらい、割れてない卵を無事に救いだして洗い、箱と割れてる卵は捨てました。買ってきて3日は冷蔵庫にいれていたので、どうやら買う前から虫が発生していた様子💧💧大家さんからは「どうして買う前に箱を開けて確かめなかったの」と。いや、その文化はないんです😅またまた新しい学び。卵は買う前に絶対に確認すべし!!怖い思いをして、身をもって勉強しました。絶対に忘れない(苦笑)できたお料理はトルティージャ🐣私の定番おかずです🍴

 

大家さんと晩ごはん食べたら、とうとう大家さんが買ってきた新しい携帯を見ることに✨まだ、保護フィルムやケースが届いていないので家でしか使いませんが、InstagramTiktokをダウンロードしました!大家さん6年使った携帯とやっとさよならできそう✨でも、携帯が進化しすぎているのか、どうやら全く着いていけていない様子😅💦💦これはこの先苦戦しそう💦母も機械は苦手でよく聞いてきていたので、まるで私の母と一緒にいるみたいですね💦💦

 

明日は久しぶりにインタビューのない1日!ためてる音声起こしをすすめたいと思います!!