Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国187日目~活動!活動!!~

ドミ共生活187日目です🇩🇴✨️

朝は活動の資料作成があるのと、停電で洗濯機が使えなかったら嫌なので早めに起床☀️ほとんどいつも起きる時間と変わらない😅💦💦1人だけど、休日なので朝ごはんは豪華にしたくてパンのプレートにしました🍴

お洗濯を回しながら、ひたすらお家にこもって作業、作業。いくら聞いても聞いてもわからないフレーズ、単語に押し潰されながらなんとか午前中に一通りインタビューの文字起こしを終えることができました😅でも、わからないところだらけで全然埋まってないところもあるんですが💦

 

一息つきたいということでお昼ご飯に🍴今日は以前首都に行った時に購入したパエリアのもとでパエリアを🥘このパエリアのもとスペインのもの🇪🇸スペインにいる時にもかなりお世話になって、帰国してからしばらくはこれでパエリア作っていたくらいのお気に入り✨️首都で見つけられた時はめっちゃ嬉しかったです!!必要な野菜を刻んだらパッと調理!!少し遅めのランチになりましたが、パエリアの完成です🍴ランチを食べてると大家さんとそのお友達が帰宅🏠️ライブは楽しかったけど、雨も降ったりでかなり疲れた様子。すぐにお部屋にこもってお昼寝し始めました💤

ランチ後はインタビュー要約を見ながらアンケート結果集計を行っていきます。正直、なぜもっとお仕事時間にがんばれなかったのかと思いますが💦悔やんでも仕方ないのでがんばるのみ!!気が付けばあっという間に夕方に😅大家さんも起きてきたのでパエリアの残りでさっとディナー🌃🍴大家さんからは「働きすぎで、死ぬわよ」と言われました😂昨日の授業について大家さんに報告タイム。授業で使った単語や先生のことを話しましたが、大家さんですらその単語はなかなか使わないとのこと💦そんな単語は忘れてもっと別の単語を覚えた方がいいと言われました😅そしてベネズエラ単語ですが、新しくポンコツという大変よく使う単語を覚えました(笑)これはこの国ではめっちゃよく使うことになりそう🤣

大家さんのライブはめちゃくちゃよかったそうです!フィナーレの花火の映像を見せてもらいました🎆楽しそうで何より💦まぁ、このライブのために私は斜めがけカバンとカッパを貸すことになりましたが😣本当に未だに慣れないのがこのcompartir文化💦だって大家さんが私の物でcompartirしたいものはあっても私が大家さんの物でcompartirしたい物はほとんどないのだもの😅💦💦不公平だと思ってしまうのは私の心の狭さでしょうか💧💧大家さんは自分のカッパを一緒にライブに行ったお友達に貸しましたが、彼女はそのカッパを片付ける時に落として、泥だらけにして汚して捨てる羽目に😣そうなんです💦こちらの方は本当に物を大切に扱う意識にも欠けている分、compartirするとちゃんと物が返ってくるかも心配事の1つ💧この文化にはいつまでたっても慣れる気がしない💦

 

なんとか資料を形にしたら寝る時間に💦今日は1日よく働きました!でも、まだ終わってない💧💧少し仮眠してまた夜中にがんばろうと思います😣明日はいよいよ代表さんに中間発表を見せる時💦明日からの1週間もがんばります!