Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国191日目~Latin grammyともやもや~

ドミ共生活191日目です🇩🇴✨️

 

ここ最近全然来ないトゥクトゥクタクシーの運ちゃんは今朝に連絡したら、やっとお返事が返ってきて、無事に乗れることになりました😅💦ほっ💦💦もう朝から臨時の交通手段を探すのは疲れるんですよね💦💦やっと落ち着いてバス乗場まで行けました✨️

 

今日はカウンターパートのお隣だったので、少しだけほっとしてバスに乗れます✨あんまり見えないって言われますが、人見知りなので、やっぱりまだまだ他の方と一緒だと緊張するんですよね😅ゆっくりオフィスに着いて、コーヒーと思ってると代表さんから少ししたらインタビューの中間報告を見せてねと言われました😅💦来た💦💦準備はしてたけれど、めちゃくちゃ緊張しました💦💦プレゼンと呼ぶには程遠いけれど、作った資料をもとに説明させていただきました!資料の作り方としては方向は間違ってなかったらしい💡色々と修正点はありましたが、代表役員の方の前で無事にプレゼンさせていただけそうです(*´ー`*)

 

今日はグラミー賞のラテン版のLatin Grammyがあるんだよね✨とランチタイムに職場で話題を投げてみるとみんな知らなかったらしい😅💦あれ💦そんなに注目度高くないのかなぁ💦💦と思ってましたが、ライブとか好きなカウンターパートはしっかりネットでチェックしてました💡でも、どのチャンネルかはわからないとのこと😅ドミニカは日本のスカパーみたいに、ネット契約していたらチャンネルは300超えているらしい💦💦大家さんがチャンネルを知ってるのを願います😂

 

今日はお昼に調整員の方から電話がありました。内容は急きょ語学学校の追加の口頭試験が夕方に入れたいとのこと。どうやら他のボランティアの方が先週の初回の授業のことでクレームを入れて実施が決定したそうです。そりゃそうだ!あの文法だらけのペーパーテストで何のレベルを測るの?って感じですよね😅調整員の方から初回の授業の感想を聞かれたので私もクレームを言わせていただきましたが、もやもや😣最初はWhatsAppで書いて送ると言ったのですが、WhatsAppは公的なものではない。そのクレームは事務所で回覧する可能性もあるので、メールにしてほしいと💦いや、わかります。コピペするのも大変なくらい忙しい時が人にはあることは💦でも、今回の授業については明らかにJICAと語学学校側の打ち合わせ不足なのでは。先生が来なかったなどのアクシデントは除いて、少なくともあの試験だけは事務所も知っていたはず。その打ち合わせ不足に対するクレームを入れるのになぜボランティアが気を遣わないといけないのか。まだ、調整員の方から今とても忙しい状況で、メールでの送信をお願いしたいと言ってくださればこちらも状況はわかりますし協力させていただきますが、その言い方では絶対に納得出来ません。前の住宅問題の時もそうでしたが、調整員の方にもやもやするタイミングが多すぎます😅まぁ、ストレス溜めても仕方ないので、今後は調整員の方とのやり取りには絶対にメールか電話にすると決めて電話でクレームを伝えました😅

試験があるので、今日は気持ち急いで帰ることに。バスに乗ると後ろの賑やかなグループから「中国人、日本人こっちに座れよ」と呼び止められましたが、今日は正直ゆっくりしたいなぁと思っていたら別のお姉さんが「こっちに座っていいよ✨」と誘ってくれました✨️そして、新しい単語を教えてくれました!「da me banda (ほっといて)」🤣さっそく使ってみると賑やかなグループ爆笑🤣帰り道もなんとかゆったりと帰れました🚌

 

今日はもやもやしたり、試験あったり、Latin Grammyでお料理したくなかったので、ケンタッキーでささっとコンボを買って帰宅🏠️それから急いでオンラインの口頭試験を受けました✨️今回の先生はしっかりと聞いてくれたし、現在、過去、未来形の基本的な会話に必要な時制についても確認してくれました。前回からははるかに改善されています!それからはテレビが始まるまで筆記試験を済ませます💦本当にこの前の土曜日の授業の時間のほとんどが無駄になったと思うと腹が立ちますが、ここはドミニカ共和国なので仕方ない💧そうしてる間に大家も帰ってきて、2人で晩ごはん食べながらLatin Grammyを見ました✨チャンネルもすぐにつけてくれてほっ😌アレッパとケンタッキーのなんだかよくわからないコラボの晩ごはん🍴

このプレミアラスベガスの一流ホテルで開かれていました!本当にしっかりしたショーだったんですね😅ただ、面白かったのが歌手の方が歌う歌詞にきわどい単語(こちらのレゲトンの曲はほとんどがきわどい言葉ばかりですが💦)を歌う度にピー!と音消しが入ること😂それ、音楽番組の意味ある!?と突っ込まずにはいられない夜なのでした☆ミ