Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国156日目~チームランチ~

ドミ共生活156日目です🇩🇴✨️

 

昨晩も夜中に何回か起きて起床💤今日は朝からバジャイベでインタビューがある日です。バジャイベでのインタビューなので普段通りに配属先まで通勤する必要があります💧💧今日も乗り合いタクシーの大通りまでCarlosの後ろ。だめなことはわかってますが、どうしようもない💦全然家が近くもないのに、朝の7:30に着てくれるCarlosにも申し訳なくて、心が苦しくなる。Carlosも大家さんも私はここにいるべきだ。La Romanaの中心なんて治安が悪くてとんでもないし、Bayahibe は落ち着いてるけど、1人で知り合いもなくどう暮らすんだって、めっちゃ心配してくれて、必死にトゥクトゥクタクシー探してくれたり、朝助けてくれる。交通手段と時間の問題さえ除けば私はここにいたいけれど、ここにいることでまたたくさんの人に迷惑をかけているんじゃないかと心がだんだん重たくなっていきます😣

 

今日のインタビュー相手の方はツアー会社の方。オフィスではなくバジャイベのカフェとおっしゃったので3日前に場所をお送りしておきました。オフィスに着いてからしばらくすると、カウンターパートから「あなたとしゃべりたいってすごい勢いで話してる」と電話を渡されましたが、あまりにすごい勢いでお話しているので、私ではわからずカウンターパートに聞いてもらいました😅どうやら待ち合わせ時間を1時間遅らせてほしいとのこと。当日のギリギリに言ってくるのはこの国ではありがちなこと😂まだ、電話いただけるだけありがたい!1時間遅らせて無事に待ち合わせ場所に到着するもいらっしゃらない😅到着した旨メッセージして20分待っても来ない💦💦でも、こちらは遅刻もよくあるんで、もう道に迷ってるだか、ただの遅刻なのかわからないんですよね😅💦💦そして、しばらくするとメッセージが💦💦「ここにいる!」と💦いや、全然違うカフェやんかーい!!!!と突っ込みましたが、もうどうしようもないので、そのカフェまで走りました😅なんという方!しかも、時間ないとか言ってインタビューもほとんどしてくださらず、質問リストを出すように言って、その紙に記載して終了😅💦時間ないのは誰のせいだよ💢と思いますが、色んなことで心折れてる今何も言う元気ありませんでした💧

 

今日は代表さんがみんなにご馳走してくださるチームランチの日✨️実はハリケーン直撃の日に企画されていたのが延期されたのです😅今日はチームランチの前に私を拾ってくれる予定でしたが、インタビュー5分で終わったので、とりあえずはオフィスに戻ることに😅そして、みんなでチームランチに向かいました🚗今日のレストランはラ・ロマーナとバジャイベの間にあり、絶対に車がないと行けないところだったので、めっちゃ楽しみにしてました!これで胃痛さえなければもっとよかったのに😣

前菜をシェアして、メイン、カフェと食べさせていただきましたが、カウンターパートがここはおいしいという通り、本当にどれもおいしかったです!もちろん胃痛のため、全部は食べられず持ち帰り💦💦海外のお持ち帰りの文化とてもありがたく思います☺️

オフィスに帰ってからはインタビュー資料をまとめて終了。そして、今日からは日があるうちに帰宅できるようにオフィスを早上がりさせていたたきます。こういう時は日本人的な感覚でやっぱり申し訳なく思ってしまうんですよね😅でも仕方ない。

 

帰宅してからはまだお腹いっぱいだったのでまたお粥生活😅💦💦早く胃痛よ治れ!!!