Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国190日目~同期に元気をもらった日✨️~

ドミ共生活190日目です🇩🇴✨️

今朝もトゥクトゥクタクシーの運転手来ない日でしたが、昨日見つからなかったので少しだけ時間を調整して無事に交通機関確保✨️最終のバスにはなりましたがオフィスに到着できました!!イレギュラーな中で到着した自分を誉めたいと思います🙋✨️ベトナムにいる同期とLINEしてましたが、同期からも"毎日生活できたらそれだけで任務達成してる"ってあたたかい言葉をいただいて私も少しだけ心がほっこりしました。自分で選んだとはいえ、異文化と発展途上国という環境の中で毎日生きることってなかなか大変です。がんばることも大切だけど、息抜きも大切なので私もそうやって考えて、心を壊すことがないようにしたいなぁって思いました✨️伝え方が難しいのですが、決して手を抜くってことではなくて、がんばりすぎな人ほどこうやって考えた方が、がんばりすぎて心と体がボロボロになってしまうことを防げると思います(..)その同期は関西人なんですが、イライラした時はさすがに大阪弁で文句言うと雰囲気で悪態ついてるのがわかるから、京都人が嫌味言ってるように日本語で文句言ってるそうです😂素敵なアイデア!!私も真似させていただきたいと思います!!ということで、さっそくお仕事前ののんびりコーヒータイム☕

 

今日こそは残ってるわからない箇所のインタビューの報告書を片付けたいので、朝から2つ片付けました💦でも、早口でボソボソとお話する方で70%くらいしか聞き取れない💦💦これはカウンターパートの力を借りたいと思います💦代表さんのスケジュール調整作業にまだ終われている感じだったので、タイミングを見図らってつかまえなくては😅午後はさらにインタビューの報告書とアポ取りを進めて終了!!

 

帰宅してから少しゆっくりしたら、協会から帰ってきた大家さんと夕食🌃🍴今日はボランティア同期のセニョールからいただいたサッポロ一番をいただくことにしました✨️お野菜を炒めてトッピングして完成✨️豚骨味なので豚肉食べない大家さんに作る前に一応確認しましたが、お肉でなければ問題ないとのこと。ゴマ油で炒めたお野菜もりもりのラーメンはめちゃくちゃおいしかったです!

ご飯の後はスペイン語の勉強✏️内容は難しかったですが、接続法過去の文法事項(ほとんど最後に勉強する項目)この前の文法テストできないことがショックで💦少しずつこの力不足を埋めていきたいと思います!