Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国197日目共和国日目~自分の国を誇らしく思う🇯🇵~

ドミ共生活197日目です🇩🇴✨️

 

明日はインタビューで少し寝れるからって昨日夜更かししすぎました💦今朝は朝かなりギリギリの起床😅💦💦最近ならその時間大家さんがキッチンでお弁当の準備をしててその物音で目覚めるのですが、今日はなぜか静か💦しかも大家さんのお部屋の扉休日みたいにしっかり閉まってる💦そして、いつもの出勤時間が近付いてもお部屋から出てこない💦これは何かあるのではと思い、申し訳ないのですが、お部屋に入らせてもらいました😅大家さんに声をかけてみたら、今日は出勤が遅かったらしい💧やらかしました💧💧大家さんは笑って許してくれたので、一緒にコーヒーをいれて朝食タイム🍴私は時間も押してたのでさっと朝食とって出発!!guaguita がなかなか来なくてギリギリに到着💦今日のインタビューはラ・ロマーナ市内中心部のレストランです。私もいつも利用しているpica pollo(フライドチキン)のお店🐔ドミニカ共和国の人はpica pollo大好きです。みんな何かあるとpica pollo食べます😂このお店はラ・ロマーナにしかないのですが、地域密着のお店で質も価格も他のチェーン店よりもいいのでいつもお客様でいっぱいです。インタビューはオーナーの娘さんとさせて頂いたのですが、地域密着のお店だからこその地域への愛着や地域を良くしようという視点からの素敵なご意見をいただけました✨️私の拙いスペイン語にも優しくお付き合いしてくださいました☺️✨️日本のことも興味のある方だったからかお話も盛り上がり楽しいひとときになりました!帰りはランチにチキンを購入🍗やっぱりここのpicapollo は最高です✨️

ワールドカップが始まってますが、今日は日本とドイツ戦です!!運命の一戦が気になりすぎて活動中もソワソワ試合が気になってましたが、なんと、見事勝利!!!!!!職場で思わず叫んでしまいました😂カウンターパートたちはサッカー興味ないのでびっくりしてました(笑)今日のインタビューの報告書をまとめて活動は終了!!

 

帰宅してから大家さんとニュースを見ていたのですが、日本の大勝利がばっちり取り上げられてました❗そのことも嬉しかったのですが、大家さんが見つけてくれた日本サポーターの試合後にスタジアムをお掃除していることを取り上げた記事が私にはさらに嬉しかったです✨️日本の相手のことを尊重する文化、立つ鳥跡を濁さずできれいに去る美徳✨️このような方がいらっしゃることに感謝✨️私も日本の代表としてしっかりしないとなぁと襟をただされました!

今回のワールドカップは中東開催なのでなかなかに時差が厳しいのですが、応援したい!!ドイツに勝利したなら、次のコスタリカ戦は勝てると思うので、期待して見守りたいと思います!