Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国199日目~Bandera azul イベント2日目~

ドミ共生活199日目です🇩🇴✨️

 

昨日はランチもたくさん食べたし、その後アレッパを普通に食べてしまったので、今朝はお腹が空いていない状態で起床。朝食はお腹を空かせるためにリンゴ1個で済ませることにしました🍎こちらのリンゴは日本のリンゴに比べておいしくないんですよね😅もっとおいしかったらたくさん食べたいのですが、残念なポイントです😓

今朝もBandera azul (ブルーフラッグ)に参加させていただきます🌊今日は講演会なしで施設点検のみの日。本日行かせていただいたのはViva Whyndham dominicus ホテル。こちらはBeach と少しラグジュアリーなPalaceの2つのホテルが一緒になっているので、ビーチもとても広いです🏖️クリスマスのデコレーションがしてあって、中に入るだけで気分がうきうき🎄

さっそくビーチに行かせていただいて点検項目を確認していきます。

バジャイベのビーチは本当にとってもきれい✨️ホテルへの視察がなかったら泳ぎたかったくらいです(笑)点検項目は環境面と救急面です。まずは環境面。海を汚さないためにもゴミ箱が適切に設置されているか、ゴミ箱はしっかりと分別かされているか、マナーの悪いお客様に対しての対策(お掃除の方を配置)などを点検していきます。その後は救助面。救急セットが揃っているか、監視台からビーチが見渡せるかなどを確認して終了です。私の活動は残念ながら私だけがそのお仕事をやっている1人親方状態なので、配属先の他の活動と関わることがあんまりないので、配属先の活動知ることができるこういう機会はすごくありがたいです✨️

 

今日は午前中で視察はおしまいだったので事務所に戻って、ランチを食べたてから午後はオンラインインタビュー。今日はNGOの方とのインタビューでしたが、新しく就任されたばかりの代表の方だったので配属先についてあまりたくさんのことは聞けませんでしたが、スペイン語も少し気を使ってゆっくりお話してくださって、とてもいい方だったのでインタビュー時間はとても楽しいものになりました☺️✨️インタビューを終えて、報告書を少し書いたところで本日の活動は終了です!!今日は金曜日!!明日も首都での語学研修なのでゆったり夜更かしはできませんが、ビールをあけて少しだけ週末ののんびり気分を味わうぞ!!