Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国203日目~防犯月間~

ドミ共生活203日目です🇩🇴✨️

 

昨日の卵はかなりトラウマだったのか、何回か悪夢にうなされて起きました😅そりゃ卵の箱開けただけであれだけ涙流してたからトラウマになるよね💦💦

ちょっと眠たい朝のスタートです💧今日はお向かいさんのバイクが壊れてしまったからか、男の子も一緒にトゥクトゥクタクシーに乗って出勤🛺昨日の開脚についてストレッチのやり方を聞いたりしながら出勤。彼はYouTubeのストレッチ動画を見ながら開脚できるようになったそう!私のストレッチのモチベもあがります!まぁ、その前に持ってきたヨガマットを部屋にしく勇気を出さなきゃなんですが(私のお部屋は土禁にしてますが、大家さんとかはスリッパで入ってくる)😅💦

 

今日はインタビューないので、インタビュー関係の活動のデスクワークをひたすらこなしていく日。昨日のチームミーティングで言われたのですが、12月はインタビューをいったんストップすることになりました。理由はみんなバカンスを取る、バカンス前で忙しいからと💦ここも海外と日本では大きな違いだなぁと思います。クリスマス休暇にめっちゃ重きを置いているなぁと💡なので、12月からはインタビューのまとめとホームページ作成になりそうです。そして何より私の体調不良で中断してしまって、活動計画策定会議もまだなので活動計画をしっかりと仕上げて行きたいと思います!!

 

ランチの後にカウンターパートが出張していた父親が餅に似たお菓子を買ってきたと、お裾分けしてくれました☺️✨️本当にお餅みたいな食感。お味はトロピカルなフルーツ🍍何でできてるのかはわかりませんでしたが、懐かしい食感に心が満たされました(*´ー`*)

 

午後の活動もずっとデスクワークで1日終了!!日本でお仕事してた時もそうでしたが、外勤あると1日が一瞬なのに、デスクワークだと1日長いんですよね😅💦帰宅してすぐに調整員の方と活動計画策定会議の日程調整。代表さんもクリスマスバカンスを取られるので直前の落ち着いてる時がいいよねというお話になりました✨️

 

大家さんがジムから帰宅したのですが、少し様子がおかしい😓理由を聞くとなんと、強盗にあいかけたと💦💦ジム終わりにmotoconcho(バイクタクシー)が来ないから、つかまりやすいところに歩いていこうとした。歩いてると角にフードを被った人影が見えた。大家さんの様子をどうやら伺っているみたいだった。怖くなった大家さんはとっさに今歩いてる道に友達の家があるのを思い出し、友達の名前を叫んでバルコニーに出てもらうようにお願いした。お友達がバルコニーに出てきてくれたので、「変な人がいるから見て!!」と男のことを伝えると男は逃げていったそうです。大家さんはお友達のお家でmotoconchoを呼んでもらって帰ってきたと。大家さんはなぜ日没に1人で歩こうとしたのか。その時の自分はどうかしていたと思うと言ってました。話を聞きながら私も他人事ではないなぁと感じました。ラ・ロマーナ中心街の治安が悪いのはわかっているので気を付けているつもりですが、赴任して約半年。少しずつ慣れがでてきているところだと思うので私もしっかりと気を引き締めたいと思います😓大家さんいわく12月はボーナスなどもあるので強盗も必然的に多くなるそうなので12月は防犯月間に努めたいと思います!