Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国204日目~ホテル協会のクリスマスランチミーティング~

ドミ共生活204 日目です🇩🇴✨️

 

今日も無事にトゥクトゥクタクシーが来てくれて出勤🛺なんか最近運ちゃんの機嫌がいいのかテンション高い。このままお仕事しっかりやってほしいところです😂最近バジャイベ行きのguaguita の渋滞がひどく、30分くらいで行ける道のりを1時間以上かかります💦今日もバジャイベ行きのguaguita は渋滞💦😅毎日この渋滞💦寝られるのはいいんですげど、通勤に時間かかりすぎるのは困ります😅本当に毎日リアルに片道2時間かかってて、日本よりも通勤時間が長いという💧💧こんな隊員なかなかいないんじゃないかなぁと思います💧

 

今日はホテル協会のクリスマスランチミーティングがあるので、職場のみんなもおしゃれモード✨👗👠職場のミーティングだし黒のレーストップスでいいかと日本の感覚でお洋服を決めた私が1番地味でした😂職場に着くとカウンターパートから「チェリー好き?お家にあるチェリーの木がいっぱい実ってるからおすそわけ」とチェリーをくれました🍒チェリーの木があるお家って素敵ですね✨️✨️朝に食べるフルーツって本当においしいんですよね(*´ー`*)お味は日本のチェリーとは違っていて、酸味が強くて小さな種が中に4つほど入っている!!思っていた味とは違いましたが、暑い気候にはぴったりなお味でした!少しお仕事したらすぐにランチミーティング会場に向けてみんなで出発!!

 

会場はオフィス近くのホテルが経営するショッピングモールの中にあるレストラン🍴すでにおしゃれ感がただよってます✨入口でウェルカムドリンクをいただいて会場の中へ。中は洞窟のようになっていて中も素敵です✨️

お客様が持ち帰るお土産の準備をしたら、お客様を入口でお出迎えします✨そこはさすがドミニカ共和国🇩🇴開始時刻に間に合わないのはもちろん、カウンターパートに「会場はどこだっけ?」と電話する強者までいました(笑)今さらですし、本当に皆さんお約束に対して日本と感覚が違うなぁと驚かされるばかり。開始時刻に全員が揃わないのはもはや当たり前なので少しだけ待って開会とすることになりました😂最初に挨拶があって、お食事と団欒タイムに。私たちスタッフは色んな方とお話できるようにそれぞれ別のテーブルに座りました。私も最初は人見知りを発揮してましたが💦近くのテーブルに日本好きな方がいらっしゃって、ワールドカップでの日本サポーターの行動や日本文化についてたくさんポジティブなお言葉をいただけてすっかり気持ちがほぐれて色んな方とお話することができました☺️✨️

お料理もとてもおいしく、お話するのと食べるのとで大忙し💦そして、デザートが来た時にはお楽しみ抽選会のためにお席をすぐたたなきゃだったので、大忙ぎでデザートをかきこみました。商品はホテル協会に所属するオールインクルーシブホテルのdaypass(宿泊がない半日の施設利用券)です✨️✨️どんどんと名前が呼ばれてみんなが喜ぶ中、私のカウンターパートの名前が呼ばれてびっくり😲❗こういう抽選会って主催者側は入れないと思っていましたが、どうやらそんなこと関係なくいれるのがドミニカ共和国流らしいです🇩🇴驚いている間に私の名前が呼ばれてさらに驚き!!!なんと私もdaypassが当選しました✨私のテーブルに近い方のホテルです!プライベートビーチはありませんが、お手頃価格のホテルなので1度入ってみたかったのですごく嬉しいです😌💓

抽選会も無事に終わり、お客様をお見送りしながらお土産を渡してランチミーティングは終了しました✨️✨️帰り道に日本好き方とその奥様とお写真をお願いされたので一緒に撮らせていただきました📷️

 

オフィスに帰った後はお腹もいっぱいなのと、残り時間も少ないのとで全くお仕事のやる気が起きず😂のんびり書類整理したり、これからホームページ作成で使うアプリの勉強をして今日の活動を終了しました✨

帰宅して大家さんにさっそくdaypassについて報告!よく見るとdaypassはペアのご招待になってました💡私の任地付近には隊員がいなくて、みんな2泊3日の予定じゃないと来るのがもったいない感じの距離の方ばかりなので、大家さんを招待することに。大家さんはすぐにでも行きたい感じでしたが、私は12月は予定がびっしりなのでなんとか言って待ってもらいました😅

そして、衝撃の情報が💦💦なんと語学の先生が変わるらしい💧良いことなのか、悪いことなのか。正直先生は微妙でしたが、でも私たちの意見は積極的に取り入れようとしてくれてくれてました。新しい先生がどんな先生になるか不安で仕方ないです💧💧

 

明日からは安全対策委員会の前乗りのための首都上京です!朝イチから上京するつもりで楽しみな予定をたくさん詰め込んだので楽しみすぎます✨️準備をしっかりして寝たいと思います!