Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国205日目~久しぶりの首都上京と大勝利!!~

ドミ共生活205日目です🇩🇴✨️

 

明日はJICAで半年に1回開かれる安全対策委員会(全員参加の会議)があるので、それに向けて首都に上がる移動日です!昨晩少しゆっくりし過ぎて、朝は少しだけ思った時間よりも寝坊しながらバタバタと準備😂朝食は残り物消費で卵ペーストを乗っけたトーストにしました🐣

 

今日は別の地方隊員の方とお昼過ぎに待ち合わせして古着屋さんでお買い物しようとお約束しています!この古着屋さん1度行ってお安さと品質がお気に入りなのです✨大家さんいわく、こちらのお金持ちはお洋服を1回着たら着なくなるので売ったりしてしまうのだとか😅💦物価が高くてびっくりして、私にはとてもモールでお洋服を買う気がおきない私にとっては古着やさんはありがたい🙏こちらのモールではFoever21のセットアップが上下で約15,000円くらいします😓💦私からするとあり得ない価格💧💧それだけのお金あれば絶対にもっといいもの買えるってわかってるので、こちらでは全くお買い物する気にはなりません😂今回の古着屋さんでのお目当てはトップスをいくつかと年末にドミニカ共和国最高峰の山Pico Duarte に登山口することになったのでその上着探し。Pico Duarteは3,000m超えるのでさすがに寒いので上着は必須ですが、なんせここは常夏の国ドミニカ共和国💦上着なんてきっと今回の1回しか使わないでしょう😓ということで、古着屋で安く調達することにしました。

 

ドミニカ共和国の東ラ・ロマーナと西のサンティアゴ隊員の集合なので集合はゆっくり1時前(サンティアゴから首都までも約3時間かかります)集合で、まずはお買い物の前に腹ごしらえにしました!バスターミナルの近くのお手頃価格のレストランにてランチ🍴レストランもクリスマスの飾り付けでかわいかったです🎄こちらのステーキとジュースでだいたい600ペソ(1400円くらい)。ここの牛肉はお値段のわりに柔らかくおいしいので少し高いランチにはなりますが、首都に来た時に奮発してしまうお店です💓そして、私の任地はあんまりおいしいレストランが見つからず外食していないので、首都に来た時に好きなだけ外食するのが私のルールです✨️レストランではワールドカップの映像が流れていました!そう!!今日は日本🇯🇵対スペイン🇪🇸戦が行われる日!!試合前の映像が上がっていて、私たちも思わず見入ってしまいましたが、試合をずっと見るわけにもいかないので

お店を出ました😅

今日は古着屋さんの系列店を2件回る予定👗1件目は私の好きなお店✨️小さいんですけど、センスが私にあっていて、前回初めて行った時には理想のパンツとワンピースに出会えたところです✨今回も宝探しの感覚で一つ一つのお洋服を手にとっていって、お気に入りのトップス3点を購入しました!!ほとんどがH&Mなどのブランド物で、お洋服によりますが1着300ペソ(700円前後)で購入できます!そして、クリスマス前だからか前回にはなかったワゴンセールがやっていて、なんと1枚25ペソ(60円)!!お品物の質は少し劣りますがビーチで水着の上から羽織るzaraワンピースを購入できました!宝探しに夢中になりすぎて、日本の試合をすっかり忘れていて←おい😅、お会計の時に途中経過を見るとなんと日本が2-1で勝ち越してる!!!!お会計を待ってる間にいきなり叫び出す日本人2人2人🤣店員さんに事情を伝えると店員さんも一緒に盛り上がってくれました🤣試合後3分だったので、会計そっちのけで試合を見させてもらいました!一瞬忘れていたのに、勝利の瞬間からちゃっかり参加して大盛り上がり⤴️⤴️まさかドイツに続いて、スペインに勝てるとは思ってなかったので本当に嬉しかったです!!!ウキウキで1件目を後にして2件目へ🚶2件目で無事に上着も(お洗濯で落ちない汚れが少しありますが💦)500ペソで購入できました✨2件目は前回行った時にはあんまり欲しいものがなかったのですが、今回は素敵なお洋服がたくさんありました。古着屋さんだから本当に出会えるかは運次第だなぁと実感。今日は事務所予約のホテルに地方隊員は宿泊なので地方隊員はみんな一緒☺️スーパーで夕食を買い込んで、ちょっと豪華な夕食にしました!これでワインを入れても500ペソいかないから外食するより安い!!

私が賞味期限が近いほうじ茶の茶葉を持ってきていたので、みんなで持ち寄ったお菓子を囲んで食後のお茶タイムもしました🍵私は京都の一保堂さんのほうじ茶が大好きなのでこちらに茶葉の袋を持ってきたものの勿体なくてなかなか飲めずに賞味期限が近付いていたので、みんなで開けることに!!久しぶりに飲んだほうじ茶はめちゃくちゃおいしかったです💓そして、持ち寄ってくれた日本のお菓子たちも最高でした✨️✨️

地方隊員の特権の前日の移動日を満喫✨️✨️明日は久しぶりに他の隊員の皆様にお会いすることができるので楽しみです(*^^*)