Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国206日目~安全対策委員会~

ドミ共生活206日目です🇩🇴✨️

今日は安全対策委員会の日。安全対策委員会はJICAの半年に1回の行事で、安全に関する最新の情報(治安、交通事情、健康情報)等を学ぶための集まりです。実際に現役警察官の方が来てくださって最新の犯罪や交通事故の特徴について説明してくださいます。朝食はホテルでとってもよかったのですが、ホテル近くのチュロスのお店に行くことにしました✨️

南米もスペインと同じでチュロスは食べるのですが、スペインほどは食べない印象。そして、南米のチュロスはスペインのようなドロドロのあたたかいチョコラてにつけて食べるのではなく、太いチュロスの中にチョコやヌテラなどが入ってることが多いです!私はスペインで最初にチュロスを食べたからか、スペイン式の食べ方の方が好き✨️✨️このお店は首都で数少ないチョコラてがセットであるお店なので、久しぶりに食べれて嬉しかったです😌💓腹ごしらえバッチリで安全対策委員会へ。

 

安全対策委員会では新しく犯罪が急増している地域についてや、車上荒らし、クリスマス前の犯罪増加への警戒などについてお話してもらいました。実際の防犯カメラの映像もあり参考になります。質問時間もたくさん取っていただいたので、私も先日大家さんが出会った待ち伏せ強盗についてどのように対策すればいいかの質問をさせてもらいました。とにかく人通りのない道を歩かないこと、待ち伏せしてるのがわかったら助けを求められるなら求める、出会ってしまったら抵抗せずに金品を差し出すなどのアドバイスをいただきました。やっぱりいつも気を付けてる基本の防犯対策が大事なんだなぁと実感。健康管理の方からはサル痘についてとコロナの状況についての説明、本日接種予定のワクチンについての説明がありました。そう💦今日はB型肝炎とインフルエンザのダブル接種日😣💧💧注射嫌いの私には辛いのですが、発展途上国に行く協力隊員の宿命ですよね😭左に1本、右に1本とブスブスさされて無事に??終了💉

 

ワクチン接種の後は隊員集会です。なかなかハード😅今回は議題がなかったので、新しい隊員と先輩隊員の自己紹介、4月、5月に帰国者される隊員の方について、日本語学校の運動会についてのお知らせでさっと終わりました。が、私たちスペイン語の語学クラスメンバーでは先生の変更についてのお話で持ちきりでした😅明日が初めての授業なので果たしてどんな先生に当たるのか💦しかも、事務所の方から「意見があっても、上手いことよいしょしながら言って欲しい」と言われました😅💦どんな先生なのか不安は募るばかりです💧💧

 

他の隊員の方とランチに行くことにしたのですが、そこで初めて先生が変わったいきさつを知ることができました💦どうやら他のクラスが先生に授業の改善点について相談したところ怒って部屋から出ていってしまったらしい😅先生が授業放棄して教室から出ていくってさすがはドミニカ共和国💦💦💦にしても、出ていく先生もどうかと思いますが他の隊員がどんな言い方したかも気になります💧そして、その出ていった先生が次の私たちの先生っていう現実😅明日がどうなるかドキドキですね💧

 

今日もサント・ドミンゴ宿泊です。他の地方隊員も偶然別の用事があったので2人で泊まることに。地方隊員は買い出し等で首都に行きたいことも多いのですが、ネックになるのが宿泊代💧私の任地から首都までも交通費は片道250ペソ(約520円)とそんなに高くないのですが、宿泊となると1泊2,000ペソ(4,800円)するので、少しでも安くていいホテルを見つけようと2人で1泊1200ペソ(2,800)のお部屋に泊まってみることに😂1人だとホテルが悪かったら辛いけど、2人なら怖くないということで(笑)ホテルは観光地のソナコロニアルにあり、立地はばっちりでした✨️そしてお部屋も設備は古いですが、清掃は行き届いていたので2人でこのお値段は安くてよきでした!!(お部屋の写真は撮り忘れました😭)

 

2人で疲れていたので晩ごはんまで少しお昼寝してから、夕食へ🍴夕食は私お勧めの中華街のレストランに行きました✨久しぶりの中華おいしかった😋🍴💕

 

その後はいつものお店にメレンゲとバチャータを踊りに行きました!少しだけダンス上達したかなぁと思います✨️嬉しい(*^^*)明日は授業なのですが、結局ホテルに帰ったのは日付が変わる前でした(笑)