Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国219日目~活動計画策定会議とクリスマスディナー会~

ドミ共生活日219目です🇩🇴✨️

今日は活動計画策定会議のために調整員の方が来てくださる日です✨朝起きたら右の首が異様に痛い😅💦肩こりなのか、少し寝違えたのか💦💦とりあえずストレッチしてほぐしてから出発しました!朝ごはんはバニラヨーグルトに冷凍イチゴを入れて🍓無糖のヨーグルトが売り切れだったので購入したけれど、味はおいしいんですが、やっぱりヨーグルト自体が甘いんですよね😅無糖のヨーグルトに少し甘いフルーツ(バナナ)くらいが一番しっくりくるなぁと思います💦今日も出勤途中でエンパナーダを購入して追加で朝ご飯しました(笑)

出勤してしばらくすると、調整員の方が到着。代表さんと調整員と私の3人で策定会議です。調整員の方からいきなりどうぞって振られたので💦代表さんも、調整員の方も既に知ってるとは思いますが、軽く活動計画についてプレゼンさせていただきました💦それから質疑応答の時間です。私の職種は経営管理ですが、活動計画の中に配属先のホームページ作りがあることがやっぱり引っ掛かるらしく(私の職種はコンピューター技術でもないので、当たり前だと思いますが)、そこについて質問がありましたが、代表さんがすらりと答えてくださいました☺️また、ホームページは作った後の維持管理があるため、ボランティアが帰国した後も続けていけるのかについても質問がありましたが、カウンターパートが引き継ぐことで答えを出してくれました。ここについては、私もまだ質問していませんでしたが、気になっていた点ではあったので、解決策があることが嬉しかったです☺️後はしっかりカウンターパートに引き継げるように企画の段階で対象、目標、サイトマップについてしっかりと固めておくことが大事だと改めて思いました!

 

策定会議が終わり調整員の方と少し雑談してから解散に。気が付けばお昼です🍴お昼ご飯は冷凍していたお野菜のあんかけとご飯。こういうメニューが一番落ち着きます✨️午後もホームページのサイトマップについて企画を進めて職場を出ました。ラ・ロマナまでのguaguita の中でたまたまお隣になってくださった女性がお話してくれました。彼女は2人目のお子様を妊娠中だそうで、お子様のお話しを色々聞かせていただきました。通勤時間が長いのは少ししんどいのですが、通勤中のこういう出会いがあるって思うと通勤が少しだけ楽しくなる気がします✨️

 

帰宅してあわただしく準備をしたら、大家さんの協会のグループのクリスマスディナー会に出かけました。私はキリスト教信者ではないのですが、大家さんの同居人ということでご招待いただきました☺️前回のお祈りの集まりもそうでしたが、本当にいい方たちばかりです。グループの1人の方のお家が広いのでそこに集合したのですが、まさに豪邸でした!!外側からも大きな窓からキラキラ光るシャンデリアが見えています✨️貧富の差が激しいドミニカ共和国ですが、初めての豪華なお家に私もかなり緊張しました。お家のお庭や壁には至るところにイルミネーションが✨️お家の中もとてもきれいなクリスマスツリーや飾り付けがかわいくてときめきをたくさんいただきました(*´ー`*)8時から開始だったのですが、40人弱の集まりで来ていたのは8人くらい💦安定のドミニカタイム⏰💦待ってる間は子ども達にクリスマスの歌を教えてもらったり、来ている方に日本語を教えたりしながら過ごしました☺️この前ありがとうを教えた方は今回はおいしいを覚えてくれました。こちらも同じ発音で"hoy sí"(今日はそう)という単語があるので覚えやすいみたいです💡10時前になってやっと徐々に人数も集まってきてお食事開始。食事はバイキング形式のお料理とクリスマスの定番のナッツ類、果物、飴などのお菓子🍬私にとってはこちらはナッツが殻ごとでどうやって食べるのだろうと疑問でしたが、くるみ割りの道具を使って食べてらっしゃいました。これも、日本ではあんまり見ない光景ですよね!なんにでも興味津々な私に色んな方が説明をしてくれます😂食後はみんなでメレンゲタイム💃ドミニカ共和国で集まりにはダンスがかかせないんですよね✨️私も覚えているステップでメレンゲを披露させていただきました(*´ー`*)まだ木曜日で明日活動があるのが辛いのですが、後1日今週もがんばりたいと思います!