Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国222日目~サンフランシスコ・デ・マコリス訪問~

ドミ共生活222日目です。

昨晩は帰りが遅かったので、少しゆっくり寝て、日本のお友達と電話してから遅めの朝食を取りました🍴

大家さん起きてこないと思ってたら、ワールドカップの決勝があるから起きて来ました(笑)大家さんと一緒に(けど画面とお部屋は別々で)、決勝戦を鑑賞⚽

もちろん二人ともアルゼンチン推しです🇦🇷試合が始まってアルゼンチンが2点先制!!私は今日はサンフランシスコ・デ・マコリスの広島カープカープアカデミーの方と会う予定にしていたので、試合途中で家を出発。guaguaの中で残りの試合を見守りました。バスに乗って携帯を見るとなんとフランスが追い付いてる💦さすが2連覇がかかったフランスもだまってはいないです💦そして、エムバぺはやっぱりすごい!決勝戦もハラハラのPK戦😣どきどきしながら見守りましたが、アルゼンチン優勝に心の中でおっしゃー!と叫んでました。バルセロナに留学していた時メッシがちょうどバルサにいて、何回かカンプノーで出待ちしてたことがあるので、メッシはやっぱり思い入れが強い選手だったのでアルゼンチン優勝は嬉しかったです🥺✨️

 

そうこうしている間にguaguaはサンフランシスコ・デ・マコリスに到着。サンフランシスコ・デ・マコリスは私の任地ラ・ロマーナとサント・ドミンゴの中間にあるので1時間くらいで到着できます。バスターミナルまでカープの方が迎えに来てくれるとのことで、待つことに。初めてカープの方にお会いすることができました✨️✨️ここサンフランシスコ・デ・マコリスには広島カープの外国人選手養成所のアカデミーがあります⚾私は友人にカープファンがいて、ドミニカに行くと決まった時から写真を撮ってくるようにというミッションをかされていたので(笑)偶然にもミッションを果たすことができました!スタジアムを少し見させてただいてからカフェでコーヒーを購入してマレコン通りに行っておしゃべりという予定を立ててらっしゃいましたが、行ってみるとカフェは今日は休業💧出ました!ドミニカあるある予告なしのお休み(笑)ということでスーパーでつまむものとコーヒーを購入してマレコン通りへ🌊この町のマレコン通り(海沿いの大通り)はドミニカ共和国で有名なJuanRuisGuerraも曲の中で歌っているのできれいだと思っていきましたが…まぁそれなりでした(笑)カープの方も「そんなに大したことないです」とおっしゃってましたが、失礼ですがその通りでした😂市民も日曜日はお店もお休みでそこしか行き場がないのか憩いの場所になってました✨️コーヒーを飲みながらおしゃべり☕たまたま大学生のインターン方も来ていたので協力隊のお話や日本での仕事のお話などもさせていただきました☺️カープの方とても素敵な方で、お互い住んでいる場所も近いので行き来しましょうということになって解散✨️帰り道に少しだけマレコン通を観光させてもらいました!中学生くらいの子が飛び込みしててかわいかったな☺️

帰りは、ラ・ロマーナでお仕事があるということで途中まで送っていただきました。カープの方は協力隊とは違い、現地の方に溶け込んでお仕事するわけではないので、治安維持のために専用車とガードマンが移動に必要とだそうです🤔普段交通で不便を感じている私としては専用車は羨ましいですが、なかなか自由がないのは少し辛いですね💦ショッピングモールで降ろしてもらったので食べたいと思っていたフライドポテトとお気に入りのカフェでレモンメレンゲタルトを購入して帰宅🍰カクテルパーティーでの残りものも頂いていたので、大家さんと少し豪華な晩酌をしました。明日からはクリスマス前最後の1週間!!お休みまであと少し!がんばりたいと思います!