Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国226日目~活動納めと素敵なお誘い✨️~

ドミ共生活226日目です🇩🇴✨

今週の週末から私もクリスマス休暇を取るのと、明日はお休みとなったので、今日が今年最後の活動!活動納めです!!大家さんのお布団のおかげでほくほくで眠れるようになったので目覚めは快適✨️朝定番の朝食バナナヨーグルトを食べて出勤です!

 

今日もオフィスはゆったりな雰囲気。私も無事にサイトマップが仕上がりそうなのでのんびりとお仕事させていただきました☺️そして、なんなら午前中は昨日のカウンターパートの出産祝い開封の動画を編集しておりました😂みんな喜んでくれて何より☺️✨️✨️これでスペインに旅立っている代表さんにも素敵な報告ができました!今日のランチは、初めて買ってみたマルちゃんのインスタントラーメン🍜こちらの味つけのため、チキンスープも何か違いましたが💦おいしく頂けました☺️こちらで約40ペソ(100円弱)ならまた買いたいなぁと思います(お写真取り忘れました💦💦)午後に無事にサイトマップも完成!年明けに企画書と合わせてもう1回見直しをして提出したいと思います(*^^*)これにて今年の活動納めとなりました!よく思えば前職の最終出勤日が1/7だったのでほぼ1年日本の仕事を離れているんだなぁと。こちらでの活動はお仕事ではないので比べられませんが、日本とは違い内容は緩いのですが、語学や文化の壁があってやっぱりストレスフルなんですよね(..)日本とは違うタイプのストレス。最初は慣れずに熟睡できなかったりと苦労しましたが、やっと少しだけ慣れてきた気がします。と考えながら道を歩いていると夕陽がきれいだったのでパシャリ📷️

 

帰宅してWhatsAppのメッセージを確認すると先日のイベントでお会いできたメンバーさんから、自宅に素敵なクリスマスデコレーションがあるから写真を取りに来ないかとお誘いのメッセージが来てました🎄✨インスタント映えするツリーでも置いてるのでしょうか✨️明日は1日お休みなのでお伺いすることにしました!!楽しみ✨️✨️

夕食の後はお家賃の支払日なので大家さんに家賃をお支払いしました👛大家さん最近日本語サボり気味だったので、今月から渡すお札を日本語で数えて金額の確認をしてもらうことにしました💡大家さんは6.8以降の数字が苦手でなかなか言えないのでこんどからは1ヶ月に1回数えてもらって覚えてもらえたらと思います✨️支払い終わって大家さんに明日の予定を伝えると「明日何着ていくの?」と写真好きな大家さん(笑)クリスマスカラー意識して白いワンピースにしようと思うと言うと、「赤も入れなきゃだめよ!」と赤いスカーフを貸してくれました☺️さて、今日からクリスマス休暇の始まりです!明日はいい加減に旅行の準備しなきゃ💦💦