Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活1日目~遂に!!ドミニカ共和国に到着🇩🇴✨~

本日遂にドミニカ共和国に到着しました🇩🇴✨

昨夜の晩ごはんの際にホテルに確認したところ30分おきにバスが出ていると聞いたため、結局6時のバスに乗ることになりました。私は以前ダラス空港での乗り継ぎで4時間前に行ったのに時間ぎりぎりになった経験があるため、4時半に目が覚めてしまってました💦ゆっくり身支度をして、5時半のバスに乗ろうと思ったら、ほとんどの方が起きてきてました😂バスも30分の定期便ではなく電話で呼ぶスタイルらしく、フロントの方に呼んでもらっているとのこと。けれど、バスは来ましたが、私たちのスーツケースがあまりに大きく、数も多いため乗せられないとのことで、空港まで行って再び戻ってくる
のを待ちます。やっと、バスに乗り込んで空港へ✈️空港では国内線ターミナルでもチェックインできるとのことで、国内線ターミナルで降ろしていただきました。

私たちは2年間の赴任聞かんのため、帰りの航空券の予約がないため、オンラインチェックイン、カウンター設置の機械でのチェックインができず、窓口に行くことに。なんとか無事にチェックインできました😅そこから長蛇の保安検査の列に並びます💦保安検査ではなぜか手荷物を開けられるはめに…しかも、あんまり理由わからず返却されるという(笑)アトランタの空港ではチェックインしてしまうと、ターミナル間移動は電車が使えるため、今回は電車で国際線ターミナルへ🚆

朝食をみんなでわいわい食べて、飛行機に乗り込みました✈️✨こういう時本当に同期の方とわいわいできるのが本当にありがたい(*´ー`*)

飛行機に乗ること2時間半、ついに、ついにドミニカ共和国に到着しました🇩🇴✨合格をいただいてからコロナでの派遣延期を経てたどり着いたので、本当にやっと到着したなぁという思いです。到着するなり機内ではバチャータ(ラテンのダンス)の音楽が♪さすがは中南米(笑)さっそくのラテンののりに心がうきうきしました✨入国審査を無事にくぐり抜けて(同期の1人は電車ビザの申請でまさかの国籍をドミニカ共和国にしていたため、大幅につかまってましたが💦)、荷物を出してみるとスーツケースの持ち手が破損していましたが、到着の安心感からそんなことも気になりません(笑)

到着ゲートでは事務所のスタッフの方が待ってくださってました!みんなで写真をとってもらって、用意されたバスに乗り込みます🚌空港からホテルまでは約40ほどです。途中見えた海がきれいすぎてまたテンションあがりました🏖️

ここから1週間滞在するホテルに無事に到着✨明日の簡単な連絡の後はスーパーへ!今晩からすべての食事がさっそく自炊になるため必要なものを買い込みました!夕食はみんなでドミニカ共和国料理を食べに🇩🇴ビールもお食事もおいしかったのですが、帰り道すごいスコールが☔さっそく南国の洗礼を受けました😂ホテルに帰ってすぐにお風呂へ直行です!さぁ、明日からは怒涛のオリエンテーションスケジュール📅がんばります✨