Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活4日目~初めての週末~

ドミ共生活4日目です✨初めての週末が来ました!
昨日よりは寝れましたが、やはり変な寝方をしてしまい、9時から12時まで眠って、お風呂に入ってまた眠って、起きて、眠って、起きてで結局7時くらいに起きました(..) 

今日最初の試練はお洗濯です🌀👕2層式の古い洗濯機です💦💦母たちから存在は聞いてましたが、まさか自分で操作する日が来るとは💦💦ホテルの方に助けを求めて、なんとか回し方を習得しました✨

洗濯物をなんとか干した後はお買い物へ🚶生で食べらるお野菜(ルッコラなど)を探してましたが、この前はあったのに、今回はない(..)どうやらスーパーでの出会いは一期一会だそうです💧お昼は自分で作ったミネストローネと卵でささっとすませます。

そこからは同期のみんなとIKEAアゴラモール(大きなショッピグモール)を目指して、初めてのメトロ(地下鉄)に挑戦しました!サント・ドミンゴにはメトロがあります。路線は2つしかないのでわかりやすいと先輩に教えていただきました。チケットの券売機はなく窓口のみなのでどきどきしながらチケットを購入しました。地下鉄はスペイン、メキシコよりは安全な感じがしました✨ショッピグモールは地下鉄の駅直結だっので、行きやすかったです✨

サント・ドミンゴに来てから感じることは本当に物価が高いこと。日本とほとんど変わりありません。
ショッピグモールに来てる方の中にはハイブランドのお洋服を着てらっしゃる方もいらっしゃいます。けれど、この国の初任給の平均は2~3万円…貧富の差の激しさを首都に来て感じています。

IKEAは日本より少し高めの価格設定でしたが、タッパーやジップロック的な袋など必要なものを買い足すことができました✨フードコートもあって、アイスで一息ついてからホテルに帰りました🏠️